「黒軍団&リダ」の中でセトリ1曲


ネタばれあります。ご注意!!



Grass hopper !


SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"


7公演が滞りなく終了


参加した皆さんは燃え尽き症候群状態?


eppymamaまだ燃え盛っております(笑




なんじゃら、かんじゃら


書き足りないこと山盛りなんですね☆


こうして書いている間は


私のとげまリーナ終らないってわけです。




「幻のスピッツ犬」


Grass hopper !


これが幻のスピッツ犬


NHKで遠目に見たときは


おっちゃん犬かと思ったが


意外とお若いスピッツ犬


ケッコウな露出度で「幻」でもなかった?


アリーナでは初日カメラサービスで引っ張りだこ


首からペットボトルをぶら下げて


頑張っておりました。


お子さんを抱っこしてポーズ取ってる!


でも、何度も撮り直してる・・・終らない・・。


そのうち腕がプルプルしてて・・・


汗噴出してる


もうそのへんにしてあげようよぉ~


健気なスピッツ犬


暑い中、ほんと笑顔絶やさずえらい。




2日目は


スピッツCD・DVDを買うと


直筆サインが先着でもらえる・・っちゅう


メッセージボード持って


アピールしていたんだとか。


CD売れ行きイマイチだったのか?


(無事にサインは無くなった)


働き者のスピッツ犬


滴る汗が美しいぜ!!


夏イベにも登場してほしいぞっ。




「アリーナ界隈」



Grass hopper !

Aエリア入り口には


沢山のお花が飾られていました。


ロビーはいい匂い*:..。o○゚・:,。*:..。o


リダと会談した


さくらももこさんからもありました。


実に律儀な方である。


Grass hopper !

アリーナ会場付近は


外もレストラン街もスピッツ一色


スピッツのCDが流されている。



Grass hopper !


レストラン前には


会報の写真などを使った手作りPOPも☆


許可は頂いてる・・・ってことかな?



で、2年半前のアリーナ公演の時には


駅付近に露天販売が出てたのですが


今回はまったく見かけませんでした。


あら!公式グッズにあったらいいのに


・・・なんて思えるようなものもありましたわ。


でも、違法販売です。


買っちゃダメ!




「本日のガチャガチャ」


さんざん人気をあおるような記事を書いて


・・・なんですが・・・


ガチャガチャの盛り上がりっぷりには驚いたなぁ~


Grass hopper !


本気でほしいと思ったこのマシーン


お家に置いて


毎日ガチャガチャするんです。


何を入れよっかなぁ~・・・・




★本日のヘビロテ


ガチャガチャ


スピッツ「ハチミツ」


わーい♪やったぁ~♪



★本日のエクササイズ


ガチャガチャ


スクワット100回


え・・・(=◇=;)・・む、むり・・




★本日のお食事


ガチャガチャ


「プチ断食」


ヒャ~ Σ(~∀~||;)




★本日のお掃除券


ガチャガチャ


「キッチンの換気扇」


ガーン ∑(-x-;)



★本日のスピッツライブ


ガチャガチャ


「ご用意できませんでした」


いやぁぁぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



もっと可愛いガチャガチャ考えな!(笑




「TOICA」


さいたま新都心駅の駅員さん


無駄の無い誘導で、


混乱なく電車に乗り込めました。




ガイシホールは凄まじい状態だった。


(駅の規模も大分違うけど)


笠寺駅からガイシホールへの長い陸橋


帰りには橋が落ちちゃいそうなほど


人で埋め尽くされ大渋滞。


(写真はガイシ側から駅を見る)


Grass hopper !


名古屋で地下鉄への乗り換えで


「suica」をピッとかざしたら通れなかった。


名古屋ってsuica使えないんだね。


笠寺では、キップを買うのが大変でした。


東京でいうところの「suica」スイカ


大阪に「ICOKA」というのがあることは


知っていましたが、


名古屋にもあるんだ・・・・


「TOICA」トイカって言うのか。


ヒヨコがキャラクターなのね。


TOICAとsuica相互利用出来ないんで


不便を感じたけれど


おかげで旅行気分が高まっちゃった(笑




「真夏の味噌煮込みうどん」


ガイシ初日が終って名古屋駅近くで食事


とにかく暑い一日でしたし


熱いライブ後ですし


なんかサッパリしたものがいいなぁ~


その言う私を完全無視?


eppyに連れて行かれたのは「山本屋」さん


何の店?・・・って・・・・味噌煮込みうどんの草分け



Grass hopper !

あのね、土鍋グッツグッツであっつあつ。


どんだけアルデンテ?っていう硬いうどん。


煮るの忘れたでしょ!


さぬきうどんに慣れ親しんだ舌が拒否してたわ(笑


「このうどんのうまさがわかると


         名古屋人として一人前なんだ」


eppyの名古屋出身の友達が言ったそうだ。


で、その友達はこのうまさが分かるのかい?


いや・・「いまだに好きではない」と言ってたって(笑


ある意味、


食に対する常識を破ってくれた一品でありました。





「名古屋土産」



それから・・


名古屋土産っておとなしめですね?


選ぶのにちょっと困りました。


お土産や産でこんなの見かけて


思わず一枚


「名古屋正宗」だって♪


Grass hopper !


自分用に買ったのはマサムネさんご推薦の


しるこサンド


今回はMCや日記に


「しるこサンド」ネタ出てきてませんね。



Grass hopper !



こんなりっぱなセットがありました。


中身はいつもどおりな「しるこサンド」です。



Grass hopper !

名古屋についてのあれこれ


*世界一だっていうプラネタリウム


*あんかけスパ


*コメダ珈琲


*天命反転地


まだ書きたいこといっぱいあります。


書き尽くしていくのでお付き合いよろしくね。




「黒軍団&リダ」



アリーナ公演お祭りなんだなぁ~


あーみんなで楽しんでいるなぁ~


つくづく思いましたのは


「スパイダー」のワイパー


ガイシホールはもちろん


さいたまアリーナの盛り上がりハンパなし!!


なんだかんだで10人はいたと思います。


リダ側そでで黒軍団が実にキレイなワイパー


そりゃもう楽しそうで微笑ましい光景でした。




アンコール途中ステージそでにはけるリダ


用意された椅子に座ると


黒軍団スタッフさん2~3人がかりで


大きい団扇でリダをあおいでる。


テーブルにはおやつの用意


美味しそうに食べる姿も見せてくれます。


スタッフさんにもあげてたよ。


「あーん」して・・ってな感じで(笑




スタッフさん情報によりますと


「ご当地もの」でリダをおもてなししようと


某スタッフさんが始めた


「リダ&スタッフふれあいタイム」なんだって。



ちなみに


大阪初日は「フランクフルト」


2日目は「熱々たこやき」


3日目は「どでかいおにぎり」


おにぎり・・どこがご当地?(笑


3日目はテーブルにお花まで用意されてた!


「ステージ袖シリーズ」


写真たっぷり!!


リダファンいいなぁ~




「これからのアリーナ公演」



アリーナみたいな規模になると


チケットがとり易いし


インパクトも大きく宣伝効果もある。


ファン層がぐ~んと広がって楽しいね。


ホント老若男女集まってきた!!


ファミリーも目立っていたな~


男子率もUPするし


初めてのスピッツライブの方々も大勢。


こちらも誘いやすいですよね♪


ファンの新規開拓のためにも


続けていただきたいと思います。


私はアリーナ賛成派です。



ホールやライブハウスでは見られない魅力


再発見なとげまリーナであります。


スピッツやスピッツのスタッフさんたち


新しい体験を積んで、スキルアップし


更なる高みを目指してほしい☆



アリーナ公演で得たもの


これから作り出される音楽に


どう反映されるのか楽しみです。