さいたまアリーナ初日のMCのみです。


毎度の事ですが、


メンバー会話断片なり。


脳内変換されちゃってるレポです。


主観そうとう入り混じってますんで


そこんとこヨロシクね!!





曲名ネタバレはしていませんが


勘の鋭い方には悟られる可能性あり


完全封印の方はスルーしたほうがいいよ。



ネタバレご注意!!!






キャンディーSPITZ









キャンディーSPITZ









キャンディーSPITZ










キャンディーSPITZ









キャンディーSPITZ






1.

2.

3.

4.



会場からの掛け声がものすごい。


みんなうれしくって仕方なさそうです!!!


はりきって思い思いにメンバーのお名前を叫んでる。


男子の声がたくさんでうれしいぞ!



「貴重な○○の夜


     スピッツを選んでくれてありがとう」


・・・ってなシリーズからご挨拶スタート


この日は「サタデーナイト」


マ:素敵なサタデーナイトにしようねドキドキ


だって♪



5.

6.

7.

8.



マ:後ろの方・・イエーイ!


貴女のために歌ってますシリーズ(笑


ちょいとキザに指をさして言っておいて


マ:自分に酔ってる感じでちょっと・・・


と照れてしまわれた。



大きなホール、


スピッツだけでは勿体無いんで


レデイ・ガガ様がスペシャルゲストに


・・・って言うと、


テ:もう帰っちゃったね!


マ:帰ってしまわれました。


間髪入れずかぶせるように


そう言葉を返すマサムネさん(笑


息があってたなぁ~


「帰っちゃいました」じゃなく


「帰ってしまわれました」ってのがいい!!!



9.

10.



結成24年、前回のアリーナから2年半


月日がたつのが早いって。


前のアリーナの時MCで


「御飯を食べに行って注文を忘れられる」


という話をしました。


2日目のMCにあるように高山さんによって


その疑問は解決をしたわけですが



何回も言い直したのに


明らかに聞こえていないっ・・・( ̄ー ̄;


気の無い返事をされること度々


マ:質問してるのに


  「あーそう~」


  このお祭りって何時までやってるのかなっ?


  「あ・・・ふ~~ん」





そして、


マ:しょうが焼き定食!と注文して


  ハイヨ!とすぐ出てきたときが


  歌い手としての潮時かも・・・。


だって。


んじゃ、


いつまでも注文待ちぼうけな男でいてね。




11.

12.

13.



結成24年振り返っても思い出されるのは


どうでもいいようなことばかりだって。



ハンドマイクでブルーハーツみたいにと頑張っても


飛び跳ねすぎて一曲目から息切れ。


MCをテッチャンに振ったりしたよね?って


テッちゃんを見る


テ:どうでしたね~?


マ:ど・・どうでしたね?・・って・・


  どうでしたかね~(でしょ)




ヘイ!ヘイ!なんて


お客さん煽ってみたら


ホントにステージにあがってきた。


どうしたらいいか分らなくて固まる自分。


薬師丸ひろこさんのように・・


って言いながら


直立不動でマイクをしっかり掴む


背筋ピーン!


猫背じゃないマサムネさん


席が真横だったのでよーく見えました。



リダが高熱を出して、


ステージで仰向けに寝て弾いてた。


その様子が映っているビデオが残ってる!


いつか蔵出ししよう と言うと


え?なに?知らないよ!って反応するリダ。




アマチュア時代の曲を


大勢の人に聞いてもらえることをこう例えた。


マ:自分が作ったチャーハンを


  レディ・ガガに食べてもらったよう・・・。


テ:レディ・ガガ 好きだなぁ~(笑


心を込めて炒めて・・って言いながら


フライパンをジャッッジャッって煽るマネ!!



ほー


するってと・・


私達はレディ・ガガなわけね。


目書かなきゃ!!(笑



14.

15.

16.



ホタテのロックンロールを歌いだす。


♪ホタテをなめるなよ 大人にゃ負けないぜ


  言いたい事言うぜ やりたい事やるぜ


  これがホタテの~・・・・ホタテの~


  ホタテのロックンロ~!!



会場盛り上がったよぉーーー手拍子スゴ!!


(編曲は小室哲哉さんなのね)


土曜の夜で思い出すのが「ひょうきん族」


「ひょうきん族」といえば「ホタテマン」(安岡力也さん)


で、「ホタテのロックンロール」


マ:土曜日は塾に行ってたんで・・・


へぇ~・・・塾かぁ・・・


ひょうきん族見ることは少なかったそうです。


私、アミダばばあの唄好きでした。


今でもよく口ずさみます(笑



実はこれ・・・ある曲への連想ゲームなのね。


このあと更に進んでいく。


ネタバレになるんで書けませんが・・・



17.

18.

19.



寒いトークを心配するマサムネさん。


「大丈夫!あったまってる!」って会場の反応に


ちょっと安心して気が大きくなったか?


男っぽい発言・・っていつものお誘いですが、


(曲名わかっちゃから伏せておこう)


芝居がかった話しっぷりのマサムネさん(笑


黄色いギターギューンと弾いて、


今日のために作ったギター・・でも・・


次はアコギなのね!!


  


20.

21.

22.

23.



マ:出てきた時は(広さに?)ビビったんですが


  (今は)すごくみんなが近く感じます!


  ありがとう。


  ほんとうにありがとう。


24.




EN

1.


愉快な仲間達紹介コーナー♪



リダ


リダ:田村です!


仰向けに寝てギター弾いてた話に、


真上からのカメラアングルあるから


ちょうどいいねって。




大宮フリークスに出ていた頃(21年前)


マ:テレビの取材・・来てたよね?


リ:来てた?


マ:・・・テレビ埼玉・・・


で、マサムネさんは会場の皆さんにお願い。


そういう映像を見つけて


動画サイトに投稿したりしないでねって(笑




リダは、アリーナ広さに圧倒されてドキドキ。


でも、振り返ると崎ちゃんとの距離は


いつもと変わらなくって


ライブハウスと同じじゃないか・・と思ったり・・・


タ:今日はとても幸せな1日です。


  またどっかで会いましょう!!




クージー


前回ここに来た時


K1とかハッスル出るしかないかってMCした。


(自分がね)


マサムネさん、全然覚えてなかったらしく


マ:誰が?!俺らが?秒殺じゃん


無敵戦隊なのに「モロインジャー」だからね


               (byスペインロケ)



これだけ沢山の人がいれば


メンバーと同じ苗字の人いるはずと


言いながら会場に挙手を求めるクージー


ク:崎山さん・・・・いない・・


  三輪さん・・・いない・・・


  草野さん・・・・あ、いた・・


  田村さん・・・いっぱいいそう!


遠慮したのかな?それぞれ、そうでもなかったのね。


そこで、マサムネさんナイスフォロ~


マ:佐藤さんは?


爆笑!たくさん手があがりました!!


会場の佐藤さんおめでとう~☆



じゃ、とげまるさんは?と続けたクージー


え・・いないでしょう・・なリアクションに、


「ひげうこんさん」ってい苗字の話を・・・


マサムネさんが調べたら珍名100人にあった。


ク:「とげまるさん」いそうじゃない?


  次までに調べておくように!!


マ:はい!!




ク:テツヤ・・・・


  サングラスの下に大きな目を書いてる!


最後の言葉にまたまたスイッチ入る。


eppymamaしばし腹抱える~


サングラスはずさないから定かではないが・・・


書いてたらどうしよう!!(笑



崎ちゃん



崎ちゃん昔のビデオを整理してたら


アマチュア時代のレアなライブ映像があったらしい。


先ほどのテレビ埼玉もあるそう!


崎:ドラム担当の崎山です!


  ドスを効かせた感じで男っぽくね・・・


いかにもロックっぽく、そっけなく決めてるのが


すごく恥ずかしいって(笑



これから・・トーク進歩するかな?したいね!


なんていいつつ終了



テッちゃん


クージーのレディ・ガガネタを受けて


テ:サングラス取ったら目つぶってなきゃ


  あのメイク見た時・・


  あ!のりおだ!って思った。


  (ひょうきん族より)


「ひょうきん族」についての微妙な反応を見て


まだ生まれてなかった人も


多そうだねとマサムネさん。




さっきからハエが飛んでるよっていうテッちゃん。


テ:おれのところだけ・・臭いのかな?!


マ:おいしそうな匂いするんじゃないの?




一万人以上の人を前に話すMCじゃない・・・


・・・って自覚はあるらしいけど、MC難しいねって。


テ:よかれと思って話すと


  さーーと引いちゃって・・・


  そのあとのプレイにも影響する・・・


今は立ち直りが早くなったそうです!


 

テ:みんなが目をキラキラして見てくれたから


  緊張がほぐれてプレイに集中できました。


  ホントにいい夜でした!!ありがとう!



最後はとても真面目なコメントで終わりました。


直後のマサムネさんを紹介する時の


テンション急上昇アップ


照れ隠しなのかもしれないな~





マサムネさん



大変なこといろいろあって、


心配もかけたりしましたと


落ち着いた声での挨拶。



マ:歌をいつでも届けられるように


  スピッツを続けていきます。


  忙しいすきまにでも・・


  たまに思い出していただけたら


  うれしいです。


  ヨロシクお願いします。



無事にアリーナの初日を終えられそうだ・・。


そんな安堵感が感じられました。


あたたかい拍手に包まれながら最後の曲へ



2.




ステージ真横に近かった席


バックステージがよく見える。


そこに集まった方々の人間性を垣間見る。


スタッフさんとの強い信頼関係


互いの気配り


一生懸命さ




マサムネさんが幾度と無くくりかえす


「ありがとう」の言葉


そして美しきお辞儀


普段、猫背のマサムネさんだが、


その時の背筋はピンと伸びている。


ピョコン!


ペコ!


そんな誤魔化したお辞儀はしない。


礼儀正しさ


「スピッツが好きだ」という理由の


上位に来ます。




アリーナ2日目終了直後の記事に


黄金虫さんが


「綺麗なお辞儀が忘れられない」


そんなコメントを下さいました。


スピッツを初めて観た友人も、


スピッツライブ参加37回の私も


同じ気持ちです。


「美しいお辞儀」


深く印象に残りました。




きらめく照明や


可愛らしいセット


オーディエンスで埋め尽くされたアリーナ会場


華やかで、温かくてどれも忘れがたいものです。


でも、今フラッシュバックしてくるのは


マサムネさんが静かにお辞儀をしている姿。


一枚の写真のようにそのシーンが


記憶に焼き付けられました。


セピア色になるまで


大切にしまっておきたい。




以上、順番逆になりましたが


アリーナ初日の楽しいMCレポでした☆