SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"


7月3日 日曜日 さいたまアリーナ その2




超ネタバレ



閲覧ご注意!






王冠2SPITZ







王冠2SPITZ







王冠2SPITZ







王冠2SPITZ







王冠2SPITZ







MC


マ:大宮フリークスから見た夕日が


  すごいきれいで作った曲なんです。


大宮サンセット誕生を説明してくれました


埼玉県限定で演奏してくれる曲ね。


大宮フリークスはライブハウスです。



♪風に吹かれて消えていくのさ

               僕らの足跡 


 風に吹かれて歩いていくのさ

               白い雲のように



ほーー?いいですね~すごいいい!


マサムネさんって歌上手いわ。


猿岩石さんの「白い雲のように」


作詞は藤井フミヤさんなんだね。



で、なぜこの曲かって?


マ:シロクマにどうつなげようかと・・


  駄洒落しか浮かばなくって(笑


  しろいくも→シロクモ→シロクマ・・


だってさ。


昨日はホタテのロックンロール・・・・


勝手にやって下さいな(笑



考えててみると・・・それって


引っさげないツアー2010からやってるね


ネタ尽きるよな~


もう一般公募しちゃえば!!ヾ( `▽)ゞ



17.シロクマ


   疲れたシロクマには癒されっぱなしです。


   ひんやり気持ちいい曲をありがとう。


   で、疲れたお肌には”イルネージュ”


   メナード・・・・


   お高くて手が出ませんでしたけど~


   

18.夢追い虫


   

   アリーナで聴く夢追い虫


   鳥肌ものですね。


   テッちゃんギターちょい惜しかったが


   全体の出来には影響なし。


   スピッツのバンド力見せ所!

 

   なんともいえない重い音を作り出すよね。


   こちらも、ステージに向ける集中力ハンパなく


   終わるとぐったり疲れてる私。


   満足感MAXです!!


  

19.どんどどん


   崎ちゃんのドラムがズンズンきます!!


   すごく切れがいい!


   ソラトビデオ収録の為に作ったPV


   カラフルでいいね♪


   疾走感もたまらなくいいですね!


   どのパートがお好きかな~


   シロクマがチラっと出てくるところ


   可愛いっすな!


MC


マ:更にホットになっても大丈夫ですかね。


  スピッツと一緒に


  探検の旅にでてみないか?!


話をプツリ、プツリ切りながら


指差し確認のような・・よくわからない手振りで


会場何箇所か指差すマサムネさん


マ:この黄色いギターで


  連れて行ってあげたいけど・・・


  次の曲はアコギです。


ギターチェンジで笑いを取る作戦


今日は軽めな笑い。



20.探検隊


   

   「一緒に探検行こう」っていうMC


   効果ありますよね?


   初期の頃に比べて


   お客さんのノリがすごくいい。


   なんか楽しくなってきた!

   

21.けもの道


   リダのベースイントロのあと


   大拍手喝采でしたね。


   みんなすごく集中して聴いてたよ!


   さいたまの日の出・・大宮の夕日・・・


   なかなか憎い演出ね(笑


   みんなでフレー!フレー!フレー!


   気持ちいいなぁ~


   けもの道に踏み込む勇気

 

   見失わないようにしよう☆


 

  

22.とんがり’95



   若さみなぎるって感じです!


   湿度急上昇~


   なんかね


   オーディエンスの方が


   めちゃ気が急いてる感じ(笑


   来いよ!来いよ!って


   グイグイいっちゃてますよ!
    


23.8823



   やだよぉーーー


   ゴール直前です。


   今日はほら・・・


   体調万全じゃないからさ


   あんまり暴れないでいるって・・


   自分に言い聞かせたはず・・・・


   だーーーコントロール効かない(笑


   体が覚えちゃってるもんですから(^o^;)


   クラクラしちゃった


   友人はハラハラしてたって(笑

   

MC



マ:いい成分を頂きました!


  ん?・・・成分?・・養分?・・・(笑


  忘れられない日曜日になりました。





24.君は太陽


  

   最後まで全然衰えない声


   今日は力強さを全面に押し出してる感じ。


   ついて来い!!


   そう言われているみたいでウレシイね


   せっかくですから


   そうか皆さん恥ずかしがらず


   一緒にワイパーしましょう!!!

   

   達成感あるなぁ~


EN


1.海とピンク



   ポジションは変わるけれど


   昨日のラズベリーに代わる


   エロ可愛いスピッツ曲です!!


   あ~もう大変!!楽しい~!!!


   なかなかいないよね?


   警戒心を抱かせない「エロ」

   

   身体が勝手に動いちゃう軽快なリズム。


   スピッツってセンスいいよね~




   放浪隼純情双六で見たライブ映像が


   この曲の好印象を決定づけてるんです。

   若くて可愛い子がたくさん映っていて


   さらに曲がキュートに見せてる。


   あれから10年以上・・・


   今は・・ちょっと・・厳しい?(笑


   新規ファン開拓急務!!

   

MC


お待ちかね愉快な仲間紹介コーナー




リダ

リ:田村です。


何故かこの挨拶でいつも笑いが起こる。


リ:30年前・・・


マ:?!30年前?・・・中学生・・・?



中学生の頃


ヘビメタのIRON MAIDENの大ファンで


そこのベーシストになるが夢だった。


で、ついに誘われる夢を最近観たんだって!


しかもリーダーのスティーヴ・ハリスからの電話!


ハリス:君は今でも


    アイアンメイデンのベーシストになりたい?


リ:なりたいです!


なぜか日本語だったそうだがね(笑


リ:・・待って!・・来週さいたまアリーナで


 スピッツってバンドでベース弾くんで・・・。


そう答えた。


ハリス:お前はそのバンドを大事にすべきだ


なーんて言われてしまい入り損ねたんだって


お誘いを断らなかったリダでしたが、


次は断るって(笑




アイアン・メイデンのことは


STILL20 YOUR RADIO 802でも


話題にのぼっていたね。


FM802の記事はこちら

       ↓

  FM802マサムネ語録9



ボーカルがジェット機操縦して


世界をツアーしてまわってるんだよね。




スピッツのボーカルは


軽自動車運転してライブツアー周ってた!


仙台とか名古屋まで行ってたそうだ。


凄すぎなくってス的♪




リダ、MCが終わると


舞台袖の椅子に座ってエネルギーチャージ


スタッフさん2~3人がかりで


うちわでワシャワシャ扇いであげてる。


あの運動量なんで、これ大切な儀式ね。


崎ちゃんみたいに


ダイソン扇風機使えばいいのに


・・なんて思うけど・・・


スタッフさんとのコミュニケーション優先してる?


経費節約?(笑




クージー



ク:「田村ジェット」ってのがあるのね。


仙台のライブ当日地震で


新幹線がストップしてしまった時


スピッツはコレクターズと一緒に


飛行機で仙台入りしたそうなのね。


コレクターズ曰く


田村が乗っていけ乗っていけっていうんで


田村ジェットに乗せてもらったんだ!


マ:そういうことね


  ポケモンジェット・・みたいなのかと・・・


いいね!


スピッツジェットなんてあるといいな!




ク:「釘ひとつ 拾う心に 事故は無し」


  心に刻んでおこうと思いました。



そんな標語が作業する人たちのため


に貼ってあったそうなんです。


事故が無いってことが


ライブ成功の鍵ですものね。





崎ちゃん



マ:ドラムの崎ちゃんです


なんだか・・・すごく可愛い紹介



崎ちゃん昨日そんな質問をされたそうです。


崎:このマイクどうなってるの?


  電動?とかスイッチ押してるの?とか


答えはこう


崎:ローディー君が動かしています。



ズーっとドラムの後ろにしゃがんで


スタンバってるよね


崎ちゃんの大切な黒子さん


今日は、演奏途中にスネアのひびきせん(?)が


折れちゃったけれど、


ローディ君が代えてくれたそうです。



テッちゃん



夜弱いから家帰ってすぐ寝たんだけど


夜中にお腹痛くて目が覚めて


ずーっとトイレにこもっていたんだって。


テ:さっきまで一万人以上の前で


  ライブしてたのに・・・今こんな・・


  なんだろう・・・?


精神的なことってお腹に来るよねという


マサムネさんもTV出演なんかで


お腹痛くなっちゃうんだよね?


今は?の質問に大丈夫って。


マ:お客さんの癒しパワーが大腸に効いた?


テ:俺たちがパワーをあげてるんじゃなくて


  皆からすごいパワー貰ってるんだよな。


マ:なんでもないようなことが 


  幸せだったって思える・・よね(笑



ん?・・・どこかで聞き覚えのある・・・

                 (by虎舞竜)



テ:よかったよ・・・


  裏にね、おしめ用意しようかと思った。



マ:急にズボン太くなっちゃって・・・(笑



爆笑!!


リアルに想像してしまいました


笑が止まらなくなった~




そんなこともありましたが、

このアリーナ2日間とても楽しかったようです!



マサムネさん



最後のMC2年前のアリーナ公演で


テッちゃんがボーカル草野マサムネ~!!


めちゃくちゃ盛り上げ系で叫んでくれるのね。


会場も大・大拍手!!


なのに、


マ:・・ありがとうございます・・・


ぼそぼそって挨拶(笑



2年前のアリーナ公演で


メニュー披露したんで(アボカド+のり佃煮)


今回も何か言わないとって用意した料理ネタ。



レンコンの薄切り+アンチョビ


これをオリーブオイルで炒めると


うまい酒のつまみになるそうよ。


オリジナルじゃなく今朝TVで観たって


(小林ケンタロウさんと国分君の番組)


あわててボールペンでメモしたそうです(笑



こんなたわいのない話ができて


幸せを感じると言うマサムネさんでした。



マ:今年は大変なことがありました・・


  ・・ご心配おかけしましたけれど・・・


  歌を届けられるように頑張っていきます。


  よろしくお願いします。




2.空も飛べるはず



   いいね~


   いいね。いいね。って


   何回言えば気がすむのか


   この先何年も何年も


   ずっとこの歌を聴けたらいいな


   心から思うのです





以上


さいたまアリーナ2日目その2でした!


レポ大変じゃない?って聞かれますが


書いているときって幸せです。


大丈夫よ。




曲解説も、MCも


相当にeppymamaの


妄想&暴走トッピングありですが・・(笑


この幸せ


読んでくださる方に


伝わるといいなぁって思います。




読んでくださってありがとう。