待ちに待った2011のとげまるツアー


ツアーグッズの発表も直前でしたね。


じっくり・・買わないものを選んで会場へ(笑




会場で購入のチャンスは1回ではないけれど


何しろ並ぶのが嫌いなんであります。


ライブに全エネルギー使いたいのですよ~



でも、久々のお祭り気分も手伝って


先行販売に一時間半ちかく並んだかな。


初日なので思った以上の盛況ぶり。


「5時15分で販売終ります」


う・・・・・メガホンで兄さんが案内してる。




どう見たって・・・先頭まであと30分はかかりそう・・。


改めて入場列に並びなおしかぁ~


がっかりしながら移動しました。


でも、こんな時間も実はうれしいのです。



入場列に並んでいると


NHKホールのロビー(ホワイエ)に妙な生き物が・・


着ぐるみのようなのだが


シロクマのようでもあり・・・


ソフトバンクのお父さん犬のようでもあり


(ま、それなら「スピッツ犬」に間違いなかろうが)


遠目で見てもかあきらかに可愛くない・・・


動きがおっちゃんである(笑


肩幅に足を開き、腕を曲げて、身体を左右にねじってる。


フン!フン!・・よ!ほい!・・・とツイスト運動・・・


おっちゃん・・・気合の割りにしぼれていないぜ・・(笑




入場してやはり「スピッツ犬」と判明


こちらにその子の写真が・・・


       スタッフブログ


       汚れ犬の漫遊記?byえにし


なにしてたんだろう?


てっきり募金箱を持っているんだと・・・


募金箱のありかが分かりづらかったので


ワンコに持たせればよかったのでは?


でも、募金箱はベルゲン入会受け横に・・・・



ひっそりと募金箱を置いているのがスピッツらしい。


2011年、ライブ毎に募金させていただきますm(_ _ )m






とげまるのアナログ盤に「サインは付いているはず」


そう確信していたのですが


違った~


サインがいただけるコーナーは別に設けてあり


対象がCD「とげまる」or新着DVD「ソラトビデオ」


こちらは明日でいいかってことでお席に



Grass hopper !


で、これが2日目のサイン


下に書いてあるイラスト・・・


いつもはマサムネさん画・・・ですが、


これは違うね。


崎ちゃんが書いたのかな?


マサムネさんの負担を減らすためなのかも。




イヤフォンが高額なわりに人気で・・というのは


先日取り上げましたが、


ちょっと情報不足だったので補足から




★インナーイヤーヘッドフォン「とげまる」


                  「スピッツ」各¥4,500



Grass hopper !


老舗のFOSTEX "KOTORI"シリーズ


16種類のパーツをカスタマイズできるそうです。


ホント可愛いデザインがいっぱいあります。


HP覗いてみては?


あの可愛いBOXはスピッツ仕様かと思いきや


もともとのデザインでした。


そこに「SPITZ」をプラス。




「カナル型ヘッドフォン」苦手な方も多いようです。


苦手な方にはお奨めできないかもなぁ~


私はもともとグリッと耳に入れる


「カナル型ヘッドフォン」が好きですが


うちのeppyは苦手としていて


(ipod買うとおまけについてくる)


インナーイヤータイプを愛用してます。


とげまるイヤフォン可愛いけれど


長時間は無理って言ってますね。


息できないあせる・・って感じになるらしい。




遮音性能がとても高くて


耳に入れたとたん


まるでプールにもぐった時のような感じ。


音漏れが無い反面


「耳に負担をかけやすい」とか


「歩いたときの振動」や「コードの擦れ音」


そんな音が気になるっていう欠点があります。


カナル型ヘッドフォンを愛用している私でさえ


その顕著な特徴に驚いております。

      

        *注2「イヤフォン」


会場に装着できるサンプルは出ていなかったんで


事前によく検討してね。




では、その他の購入グッズのご紹介


参考にしてね。


Grass hopper !


まだ買うかもしれないのですが


気になるのが「とげマリーナ」


とげマリーナはまた別のグッズがあるんでしょうかね?


夏イベントもあるし、買いすぎないようにしなくちゃ!


・・・って・・・・・


買ってないのあと3アイテムくらいでしょ(`(エ)´)ノ_彡



★とげまるツアーパンフレット   ¥2,500


Grass hopper !

まずはずせないのがパンフレットね。


写真は42ページ


メンバー1人ずつのコメントも載っています。


Grass hopper !


このワンショットだけでも買い。




★とげマグ   ¥1,500


Grass hopper !


マグカップはとげまる柄


Grass hopper !


カップの裏にツアータイトルがプリントされています




★とげまるキーホルダー  ¥800

Grass hopper !

キーホルダーは小ぶりです。


「とげまる」「スピッツロゴ」はそれぞれ着脱可能


壊れず、邪魔にならずよさ気です♪




★とげまるマグネット    ¥300


Grass hopper !


キーホルダーとマグネットを並べるとこんな感じ。


意外と大きい

マグネット これは2~3個買ってもいいですね。


活躍しそうなグッズです。


300円だしね!!




★とげマフラータオル    ¥1,500


Grass hopper !


マフラータオル


水を通さなくっても汗ちゃんと吸い取ります。


ライブ必須ってことで




★とげまるロゴTシャツ    ¥3,000


Grass hopper !

Tシャツ


今回のTシャツどう?


引っさげないツアーではilaコラボでお洒落度UPだったんで


引き続きその路線もキープして欲しかったかな


カラフルとげまるマークのTシャツは、やや薄手で


なかなか人気でしたよ。


うーん・・でも迷う・・・結局紫を。


この日のアンコールにマサムネさんが着用♪


クージーが「高貴なお方!」って言ってました(笑


写真では薄く写っていますが、かなり鮮やかな紫です。



Grass hopper !


生地は厚く首はかなり詰まっていて見頃は幅広


で、丈は短めです。


首のところのタグが柔らかタイプになってた!!!


マサムネさんのチクチクタグ問題解決!!!




★とげまるパーカー    ¥6,800


Grass hopper !

気に入っちゃったのがパーカーです。


これから活躍しそうなアイテム


脇の下がリブ織りっぽくなっていて大変動きやすい♪



Grass hopper !


すごく可愛く着こなしていた女子高生がおりまして


「そのサイズは?」と尋ねると「Lです」と。


よし!ってんで、Lサイズを買いました。


おや・・・・彼女とは着た様子が違います・・・


eppyが一言「女子高生は何着ても可愛いの!」


あ・・そうすか・・・(-з-)


比較的スレンダーなシルエット。


身長159センチのわたしで、


お尻がすっぽり隠れるほどの長さです。


Sサイズでもかなり丈は長かったですよ。




★とげまるLP(アナログ盤)    ¥3,900



Grass hopper !

そして、待ちかねたとげまるのアナログ盤


ジャケット写真がCDとは違っていますね。


*注1「PL」


こちらが裏面↓


Grass hopper !


プレーヤーは持っていないのに


アナログ盤を全部持っているeppymamaです。


ただのグッズマニアと化しております。



収録の曲順も違います。


「オケラ」と「まもるさん」が収録されてます。


どんな感じだろうな~



A面 1.恋する凡人

    2.シロクマ

    3.オケラ

    4.幻のドラゴン


B面 1.探検隊

    2.つぐみ

    3.聞かせてよ

    4.新月


C面 1.花の写真

    2.TRABANT

    3.ビギナー

    4.えにし


D面 1.まもるさん

    2・君は太陽

    3.どんどどん

    4.若葉



いいね~


一面づつに広がる新しいとげまるの世界




歌詞カードの裏のイラストを毎回楽しみにしています。


Grass hopper !


大橋裕之さんの描き下ろしマンガが面白い(笑


「とげまる」を背中に投げつけられるマサムネさん


なぜか快感。。。


夢の中のことでしたが・・・。



Grass hopper !


そしてジャケットの内側には


シチリアのレストランの写真が。




★スピッツTETRAN     ¥1,500


Grass hopper !


スピキュー劇場登場のテトラン


背中には水色SPITZのロゴ


コードを巻きつけたり、


スピキューを食べちゃう(笑)以外に


こんな使い方も・・。


Grass hopper !


ツボ押しが、なかなかいい感じっす。




★ビニールバック    プライスレス


Grass hopper !


これらのグッズを入れるのがこの袋


4000円お買い上げごとに1枚進呈


袋に目がくらんで買いすぎるかも?



この日は7枚


一枚では入りきれず2枚


実際には勿体無くて使えなかったけどね。



Grass hopper !


おしゃれなスーパーのレジ袋的な質感


両面プリントになってます。




以上、物欲のるつぼ劇場でした(笑





注1「LP」


 「LPってなんですか?」のご質問



LP →long playの略称で、33回転盤とも呼ばれます。


LPレコードは直径が30㎝で33回転


シングルレコードは直径が17㎝で45回転


LPって今で言う「アルバム」に収録時間は相当します。



CDが登場する前は、


凹凸を刻んだ円盤状のレコードで音楽を聴いていました。


曲の再生には専用の「レコードプレーヤー」なる機械が必要。


プレーヤーのターンテーブルにレコードを置き


針のついた「トーンアーム」をレコードに接触させます


溝の凹凸が針に振動を与えて電気信号で音に変換


スピーカーを通して聴くわけです。


大音量にすればするほど音は歪みます。




「デジタル化」されたCDに対して「アナログ盤」と言いますが、


ノイズも含めて味わいがある音は未だに指示を受けてますね。


クラブDJには必須の商売道具だし無なくなりそうで無くならない



でも、最近はアナログ盤も進化してるらしい。


円盤の素材はエボナイト(古!)等から塩ビ等に進化し


音の素晴らしさはCDに勝るとも劣らないといいます。



「ロビンソン」でマサムネさんが抱えているような


可愛いポータブルプレーヤーが欲しいのですが


(出来れば同モデル)

音が良いっていうんなら、


やっぱり良いプレーヤーを選ぶべきなのかな~?


お楽しみとしてずーっと先まで持ち越し案件。





*注2「イヤフォン」



Grass hopper !



グッズのイヤフォン使用から10日ほど経ちます。


すっかり耳に馴染んで音・使用感共に大満足。


付属のイヤーパッドは2サイズM・S



で、本体付属がLサイズでした。


今、私が使っているのはMサイズです。



eppyはこのタイプに慣れていなかったので


イヤーパッドをLのまま使っていました。


サイズを変えてみると耳への負担も軽減


「息できない~!」とか「自分の足音が気になる~」


こんなこともなくなったみたいです。



スピッツに浸りきりたい時は


遮音度がUPするLサイズに変えたりします。


ものすごい迫力


スピッツと二人きり~♪



イヤフォンの記事こちらにもあります

     

合わせてご覧下さい

                  4/24