5月31日 

スピッツのベース田村明浩さん43歳の誕生日です。

リダ!!お誕生日おめでとうございますクラッカー




JCBホール2日目にマサムネさんがフライングで

「お誕生日おめでとう」って言っていましたが

この日実際に早めのお誕生日ケーキケーキが用意されていたようです。

いちごぶどうさくらんぼフルーツたっぷりのケーキでした!!


Grass hopper !


スピッツのリーダー(フェイクファーあたりから)を勤めるだけあって

気配りばっちりな田村さんは

夏イベントのロックロックに出演くださったアーティストさんとの

コミュニケーションも積極的にとっています。



高校の同級生だったプロサッカー選手の中山雅史さんは

田村さんがスピッツのメンバーだってことにかなり驚いてました。

ものすごく目立たなかった・・つうか印象が薄かったらしい(笑

それが、ステージであの大暴れですから!!

いまでこそリダの暴れん坊将軍っぷりは

スピッツのライブでは当たり前の光景ですが

昔は「なんでそんなにつまんなそうなんですか?」

そんな質問されるほど静かだったって(笑




何処で読んだんだったか・・・思い出せないんだけど・・・

スピッツが、まだへろへろなひよっこバンドだった頃

他のバンドに「スピッツになにがあるんだよ!!」的な

悪態をつかれ、リダはきっぱりとこう言い返した。

「草野だよ!!!」

く~カッコいいラブラブリダ(iДi)カッコいいよ!!!




マサムネさんが作る曲が大好きで

「俺はこの曲でベースを弾きたい!!」って常に思えるという。

石田ショーキチ、黒沢健一さんとMOTORWORKSを組んで

スピッツから離れた音楽活動をしていても

結局「草野ってなんでこんないい曲作るんだ?!」って

その才能に改めて惚れ直しちゃったりするんだよね。




才能っていえば・・・・リダの絵ってすごいよね(笑

巨匠、田村さんの作品です。

昔の会報からですが、これは「うめぼし」ってお題ね

リダの「すっぱ顔」最高でしょ!!


Grass hopper !

・・・・さて・・・ではこれらのお題はなんでしょう?

答えは最後に・・・

Grass hopper !



Grass hopper !


Grass hopper !



Grass hopper !



8年ほど前の音楽誌のインタビューに印象的なコメントがありました。


Q.人生、そしてスピッツの長く続く未来の中でどう在りたいか?

その質問にリダこう答えています


「俺は10年後もこんな質問をされていたいよね。

そして、まだまだ目標があるバンドであり続けたい。」



その時の言葉通りに今をむかえている。

スキルアップしながらスピッツの進化は止まらない。

「ベース田村」

これからもその立ち位置でスピッツを引っ張って!




答えあわせ

1.海ねこ 2.ペコちゃん 3.夏の魔物 4.マフラーマン