こんにちは。

 

ゆる〜い大掃除をちまちまやっているうちに気づけば今年が終わりそうな灯です滝汗ハッ

 

 

 

今年はどんな1年でしたか?

 

私は、一つ個人的に大きなことに挑戦をさせて頂きましたが、あとは割とゆるゆるしていた印象でした照れ

 

「今年こそは」と思っていたことはなかなか進まず...ショボーン来年の目標になりそうです。

 

 

 

そこで気づいたのが

「あ、私ってケツ決めるのが苦手なんだ絶望ということ。

 

・いつまでにやる

・ここまでやる

・ここがゴール

 

みたいなことを考えたくない泣くうさぎ

 

 

でもそれを決めないと何もできない訳で...

 

 

 

でも、それを決めちゃうと

 

動かないといけなくなる  →  やってみる  →  これ無理かも...  →  やっぱりダメじゃん

 

という未来を考えてしまう。

そして自己価値を下げてまうループ...ガーン

 

 

 

何かを決めるたびに自己価値が下がるイメージがついてしまうから「決める」ことにモヤモヤする。

さらに「いつまで」が付くことによって明確に「できなかったゴール」を見せられるんですよね。

 

 

 

 

 

何かを決めると、

そのために動くと...できないゴールにいる私が簡単に想像できてしまう。。。

 

 

自分にとってポジティブなイメージがわかないのがモヤモヤの原因かと...
 
 

なので、

 

    

ダイヤグリーン「これだったらできる」と思える超簡単な目標にする

 

ダイヤオレンジ楽しみなことを目標にする

 

ダイヤグリーン好きでついついやっちゃうことを目標に組み込む

 

ダイヤオレンジハッピーなゴールにいる自分を想像して、その自分に相談してみる

 

 

この辺りを来年の目標にしていこうかなと思います!

 

 

あと意外と大事なのは、

「そういえば、私だって今まで目標達成したことや夢かなったことあるやん!」

と気づくこと。

 

 

・行きたかった高校や大学へ進学できた

・好きな職種で働いている

・子供が欲しかった → 今子育てしてる

・ずっと音楽聞いときたい → Spotify、Amazon、YouTubeで聴き放題!

・自然が好き → 100均の植物たちが巨大化してジャングルになった笑笑

 

 

 

後半は目標じゃないけど...タラー

案外思ってたことって現実になってることがある、って気づくんですびっくりマーク

 

 

そう考えると

私はできない、どうせダメが少し楽になりませんかウインクスター

 

 

「私はどうせできないし」ってモヤモヤしながら目標を立てても

自分も辛いし、本人が信じきれてない目標が現実になることは難しい...

 

せっかく目標を立てたり、決めるんだったら考えて楽しくなるような、

やりたい!ってエネルギーが湧いてきた方が絶対いい音譜音譜音譜

 

 

私の来年の目標の決め方ですが、

決めるの苦手だな〜、という方の少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ

 

良いお年を〜キラキラ

 

 

 

*:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:

 

灯りょう(あかり・りょう)

●人見知りカウンセラー/クリスタルヒーラー/チャネリングアーティスト/ホワイトボードアニメーター●

内向的、自己犠牲的な性格で生きづらさを感じながら生きてきました。

自分を癒すこと、客観的な視点をもつことの大切さに気づき実践することで

自身が変わった経験から、同じように悩んでいる人たちのサポートをしています

 

少しでも心に響くことがあれが嬉しいです♡

 

 

●公式ライン登録で2大プレゼント実施中!

特典1🎁✨【プチセミナー動画】ついつい無理して疲れる…を楽にする話
特典2🎁✨【HSP診断チェック表】

 

登録はこちら下差し

*:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:

 

ホワイトボードアニメーション制作のご相談&ご依頼はココナラよりお願いします*

https://coconala.com/services/3010477

 

*:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*:._.:**:._.:*:._.:*: