娘からの依頼で秋に産まれる赤ちゃんのおくるみ制作プロジェクト

 

快適に編めるように

わくわくしながら編めるようにと

チャッカリ

母の日プレゼントで届いたニットボウルニコニコ

 

 

木が大好きなのでテンションアップアップ

 

これよく出来てるの

糸が絡まないように糸通しのくぼみや針を休めるための穴が開いているの

これだと、編んでいる最中に毛糸がコロコロということもない

毛糸で床掃除しなくてすむ爆  笑

 

 

まずは図面を簡単に書いて・・・

 

 

 

糸は

ハマナカポームリリー フルーツ染め

オーガニックコットンでぶどう・アプリコット・洋なし・レモン・メロン 

どれも美味しそう~

これなら、赤ちゃんが舐めても大丈夫星

 

針すべりもよく編みやすかったですチューリップピンク

 

 

編み方はドライブ編み

初めてだったけど中心で目を減らすだけだから何も考えずに没頭できたわ照れ

仕上がりがすぐに確認できるのがモチーフ編みのいいところ

 

こんなにたくさん編めましたベル

 

 

 

なんちゃって設計図を見ながら配置していきます

フリースの上に並べるのがコツ

決まったらフリースごとクルクルと巻けば邪魔にならない

レイアウトが崩れることはないのクローバー

 

 

 

 

さあて、モチーフつなぎはどうしようか・・・

棒針編みは伸びやすいので固定する意味でもかぎ針編みがいい

細編みできっちりつなげるのもいいけど

ちょっと遊んでジグザグにしてみました~

 

 

 

2枚だけドライブ編みの方向が違うのはご愛敬てへぺろ

つなぎ糸を洋なしにすると明るい感じになりますね~

ぐっと優しい感じに仕上がりました音譜

 

あとは糸始末をして縁を仕上げるぞグー

 

これも、形を固定するためかぎ針編みで

しかもしっかりとさせたいので敢えて細編みを重ねます

最後にピコット編みを入れて可愛くドキドキ

 

フリルを入れようか、かぎ針編みでレース模様を入れようかいろいろ考えましたが

レース編みを入れたり模様編みが多いと洗濯後に手間がかかるのよぉ

アイロンが要らないまでも手で形を整えたりね

赤ちゃんがいるママにはその手間はかけられない

ましてやマメな娘ではないあせる・・・(母親なのでわかる汗

 

なのでピコット編みだけにしましたヒヨコ

 

 

これならザブザブ洗ってそのまま干せばいい

洗濯を重ねてどのように馴染んでくるかも楽しみの一つです

 

仕事の合間や夕食後のほっとする時間に楽しく編めました

 

仕事は空き時間が多くなったので編む時間がたっぷり

おかげ様で進む進む

難しいお客様対応のあとでも編み物をしているとほっとする

いい気分転換ができて次のお客様に臨めますニコ

 

何も考えずにただただ編む

ただただ編む

いろんな事柄が頭を駆け巡りますがそのまま流してゆく

すぅ~と抜けてゆく

いつの間にか空っぽの時間になっている

このひとときが最高ラブラブ

 

ニッターズハイラブラブ

 

現実に戻ったときに気分がスッキリ

時にはインスピレーションが沸くことも

編み物版瞑想かもしれない

 

瞑想は苦手

妄想得意な私にはピッタリな手法です

 

これからも編み物瞑想!?をするぞ