今になって凄く後悔してる事がある。


サラリーマンだった頃、焼き肉やすき焼を食べに行った。焼き肉なんかは死ぬほど行った。そんな時は焼酎を飲むんだ。お酒なんて好きじゃないんだ。


本当は白いご飯を思い切りかきこみたかったんだ。でもそんな事許されない。

ごはんなんてたのむ奴見たことない。

ご飯(米)をいっぱい食べて20,30分で帰りたいんだ。でもヘタレの私は言い出せないで呑みたくない酒を何時間ものむ。


今ならまわりや人の考えなんてどうでもいいのにな。本当にしたいようにするだけって食べられなくなって思う。


サラリーマンだった頃、焼鳥屋に行った。塩かタレかきかれると全てタレでってその時はこたえた。


うちの会社は関東の会社で文化圏も関東、大阪にいてもまわりは東京の人ばかりだった。なので、焼鳥に限らず塩が普通だった。


その時、たまたま大阪の奴と一緒だったんだけどそいつが言ったんだ『やっぱりタレですよね』そうそのとおり、タレじゃなくちゃ、なんだよ塩って‼️


 塩の方が部材によっては美味しいって知ってるよ。素材本来の味とかうんちくはいいんだよ!俺たちは何でもタレで喰うんだよ。それが関西人。でも私はヘタレなので忖度しながら塩って言う。


サッカーのサポーターの清掃が世界中で称賛されているらしい。以前の私なら全てを否定してそんなとこ掃除するぐらいなら新宿とか掃除しろよ。外のみの後、ゴミを撒き散らしてそのままにして帰る。それが日本人なんだよって言ってたろうな。


でも彼らサポーターは、具体的に行動してた。そこにどんな思いがあったとしても、具体的に行動することがどれほど凄い事か今なら解る。


やらない善よりやる偽善。なんでも具体的に行動する事が大切なんだな。考えるばかりじゃ意味ない。


私はにわかサッカーファンだ。代表しか興味ない。でもドーハの悲劇(まさかカタールでW杯やるとは)もリアタイなので歴の長さも筋金入りだ。


まあドイツ戦も前半の早い時間にテレビをみるのをやめた。前田のゴールがオフサイドになり、権田がPKを与えて決められたし、ボールの回されかたをみて、今までの日本と同じだと思った。伊藤への縦パス一本で勝てるわけないんだ。なんとか引き分けたかったんだろうな。


ところが朝になってビックリした‼️あのドイツに逆転勝ちしたって⁉️さっそくYouTubeでみた。なんだこれは!全然違うチームじゃん。あんな情けないサッカーをしてたのに。これはもう戦略の勝利だ、ガチンコであのドイツに勝ったんだ!


今思う事は、もう私の考えも価値観も全然違うって事。時代は私の予想なんか問題にせず進むのだって事。


さあ、コスタリカ戦、応援するそ!