父の日だった。自分では買わないものをネットで探しまくってプレゼントした。

以前はありがちな涼がつくものや食べ物の詰め合わせみたいなものを渡してた。


もう、顔を見せに行けるのも今年で最後になるんだろうな。


その時奥さんが聞いてきた。どうやら私の通っていた小学校が廃校になるらしい。20年くらい前に、学年一クラスになって大人をかき集めての運動会もそろそろ厳しくなって来たって話しは聞いた事がある。


オンキョーが破産してた。私の人生には全く関係ない。当時(二十歳ぐらい?)の私にはオンキョーはちょっと歳上対象の真面目な高い印象のメーカーだった。今でもそう、あるのが当たり前で意識する事なんてない。


今から40~50年前、いわゆる昭和の高度成長期、川も空気も今よりかなり汚なかった。何処へ行っても人だらけでゴミゴミしてた。


なのに、このソウシツカンはいったいなんだ?