夜中?明け方だったかな?上半身を起こそうとした。気付いたらゆかに投げ出していた。一瞬の出来事。その間五秒もない。何もない所に倒れ込んでた。もう五センチズレてたら大変な事になってた。
かなり大きな音がしたと思うのだが、私が助けを呼ばなかったので誰もこない。
よしよし、バレてないぞ。
その後、頭がしっかりハッキリした後でトイレに行った。ひざから崩れ落ちて立て直せず座り込んでしまった。また病気が進んでしまったのかな?
初めてではない。その三日ぐらい前に全く動けなくなった。その時はそんな事もあるかもって思っていたが、もう進行を認めざるをえない。
何日か前に奥さんが言った。『戻っといて』 私は手摺にしがみついてにじるようにしか移動できない。なんでもない事だ。ほんの2歩ぐらい移動するだけだ。健常者にとっては意識もしなくてどうでもいい事だ。何も考える事なく言ったんだ。でも、私にとっては絶望的な距離なんだ。首も腰も痛いんだ。そんな事奥さんに解るわけない。私もこんな病気になるまで解らなかった。
ここまで愚痴を書いていると私がネガティブになっているんだって思っているかも知れない。そんな事はない。どう立ち向かってやるか考えてる。全部なんとかしてブログ書いているじゃないか。
オレ、オレたちはまだ舞えるぞ!踏ん張れよ!そこの寝たきりになってしまった奴、諦めるなきっと間に合う。まだ舞えるぞ!
だってオレたちはまだ生きているじゃないか。