私は、20数年前、広島市の草津という所に住んでた。

そう、すずちゃんのおばあちゃんが住んでた街だ。

初めて広島に住んで驚いた事がある。

引き継ぎで挨拶に行った時、百貨店の二十歳過ぎのかわいいオネーチャンが、
『ほーじゃろー』って言ったんだ。

へーっ、こんな娘が普通に言うんだ。
でもじゃろーって(笑)。関西弁以外の日常会話に触れた私は、メロメロになってしまった。

引っ越したばかりの頃、普通にスーパーでお刺身を買った。
腐っても瀬戸内生まれだ、少々の事では驚かない。

初めてスーパーで買った高級でもない普通の刺身は、私を驚かせた。美味しくてビックリした。お店(飲食店)なんかやっていけるのか?って余計な心配までした。

私が住んでた20数年前は、昨日の朝8時15分になると、市内の信号は全部赤になってチンチン電車が全部止まったんだ。

原爆に対する、同じ国なのにその温度差にビックリした。

日本は、戦争に負けたんだ。2発も原爆落とされて。それでもおじいちゃんおばあちゃんは、何も言わずに頑張ったんだ。

ここまでにしたんだ。もういいじゃん!
どんな事があったんたろう。理不尽に剥ぎ取られた日常の中で、色んなつらい思いがあるんだろう。半島でも、理不尽な悲しい思いを沢山の人がしたんだろな。

でももう国交断絶でいいよ。いつまでもいつまでもしつこいなら、関係なくていい。

名古屋のかわむら市長、国会議員の頃から今でもあまり好きじゃない。でも今回は言ってる事が正しいと私は思う。

表現の自由を犯してるって言うけど、表現の自由には、時と場所って配慮があってしかるべきだと、私は思う。



営業部門が変わって10数年振りに訪れた広島。

普通を装ってた私の異変を見逃さなかった得意先は、後にも先にも1人だけだった。

営業を離れる事になった私に、見舞い金をくれたのも、広島のその人だけだった。

今思い出した。

俺、会社辞めちゃったよ。