夫が鬱と診断され、その対応に追われブログも空いてしまいました。
夫は現在休職中です。
経過を簡単に書くと、
夫は地方で単身赴任を7年経験しました。昨年関東に戻りましたが、相変わらず会社の近くにアパートを借りてもらい、毎週ではないけれど週末に帰宅する生活を送っていました。
仕事は工場の現場職です。
本人いわく、
・転勤先で周囲に馴染めず疎外感を感じた。
・コミュニケーションをとろうと努力するが、うまくいかなかった。
・共に働く人から嫌がらせも受けた。
・一人仕事が多く、仕事で困ったことがあっても相談できる雰囲気ではなかった。
・ミスも連発し上司から「懲戒解雇ものだ!」「損害賠償ものだ!」と強い叱責を受け、
・もう任せる仕事がないと言われた。
特に最後の二つの言葉が本人に深くダメージを与えたようで、声も出ず憔悴しきっていた夫を見て土日も診察するメンタルクリニックに連れて行き、診断書をもらい現在に至る…わけです。
私は現場の状況を直接見ているわけではないので、
本人が言っていることが全て正しいとは思ってません。
元々メンタルが弱く依存的なところもあり、話も盛るところがありましたので。
ただ、これ以上続けるのは本人も会社も良くないだろうと私が判断し、夫を説得してメンタルクリニックに連れて行った次第です。
前から仕事がうまくいっていないことは聞いていたので気にはなっていたのですが、
医師から休職のお墨付きをもらえたことで、安心した面もあります。
とりあえず一回仕切り直し。
夫が自宅に久しぶりに長期で滞在することになったので、これを機に夫の生活習慣を見直したり、身体の面でも気になるところは医師に相談したり、
メンテナンスの期間と思うようにしました。
しばらくは夫のうつ病回復サポートブログになりそうですが、
私がどんな風にサポートするか、見て頂ければと思います。