シャボン玉石けんが大変なことになっているらしいですね。


我が家は311の後からシャボン玉石けんの友の会会員になり、現在まで利用継続中です。なので14年くらいですね。

スキンケア、掃除洗濯食器洗いなどのハウスキーピングにおいて、シャンプー、リンス以外はほぼシャボン玉石けんの製品(少し生協も含む)です。

 

 

創業者様の理念やそれを受け継ぐご子息であられる現社長、創業者様の頃から支えていらっしゃる社員の方々の思いに共感しています。

香害のこともかなり前から発信したり、地元九州にもいろいろ貢献していて、信頼のおける企業様です。


完全無添加の石けんを作る工程では職人さんは品質を確かめるのに石けんをなめて確認するそうです。

まさに安全安心の証。

私は特にアトピーのような肌トラブルはないのですが、冬場の皿洗いを石けんに替えたらあかぎれができなくなりました。

良さを知ったら、もう合成洗剤に戻れません。


なのに、

そういった優良な日本企業が目に付くのか、

合成洗剤より環境にやさしい石けんを有害認定して

化学薬品メーカーを儲けさせたいのか、

国のやり方には疑問を感じえません。


それなら

ソーラーパネルやPFASやフッ素、その他有害と思われる化学物質が人体においてどう影響するか、

忖度なく詳しく調べて、厳しく規制してほしいです。


子どもの精神疾患も増加しています。

私は化学物質の長期的な暴露も関係あるのではないかと考えています。