四毒の続きです。
四毒とは甘いもの・小麦粉・乳製品・植物性油のことで、
これらを抜いた食事をすることで心身の健康を目指
しましょう、と
吉野敏明先生が提唱しているものです。
医食同源とはよく言いますが、病食同源であるともいえます。食べたもので身体が作られますから。
亡くなられた安保先生が、昔は病気といえば感染症が多かったけれども今は生活習慣からくる慢性病が多いと本で指摘されていました。
アレルギーや精神疾患が増えているのも、私は絶対食生活が関係していると思います。
そして残念ながら忙しいお母さん達はそこまでゆっくりと向き合えないのです。
私は昔マクロビを軽く習ったことがあるのですが、
似ているようで違うものです。
一応食事には気をつけていましたが植物性油とチョコレートは結構とっていたな、と気付かされました。チョコレートにも植物性油が入っているんですね。
この植物性油が曲者でスーパーの商品はほとんど入っています。
私は血圧が高め(特に下の血圧)なのですが、
自分の血管に油がへばりついていることをイメージしたら、そりゃ血流が悪くなり血圧が高くなるよなと納得したので、
しばらく四毒を可能な限り減らしたら正常範囲におさまるようになりました。
人間の身体は本当によくできています。
年末年始を迎え完全に抜くのは家族の理解がない限り難しいですが、
自分が作る分は工夫して四毒抜きを実践したいと思います。