こんにちは☆お越し下さりありがとうございます。
今日は寒いですね~。東京では木枯らし1号が吹きました。
暦では立冬も過ぎ、季節がどんどん移り変わっているのを感じます。
娘は担任と二者面談でした。
娘の担任はまだ20代半ばで、お姉さん的な存在です。
面談では、進路の話以外にも、
自分の拒食症だった頃の話までして
気づいたら一時間半も話していたそうです。
今の娘の姿からはとても想像できないでしょうから、
担任はきっと驚いたでしょう。
娘自身も拒食症だった頃の自分を客観視し、
しかも人に話せるようになるなんて、大きな成長ですね。
2年前のこの頃。娘が拒食症のとき。
体脂肪が少ないので、健常者より寒く感じるようでした。
だから、とにかく身体を冷やさないように、と気をつけていました。
幸いだったのは、不登校だったため、
体温調節のしにくい制服を着なくてもよかったこと(笑)。
スカートは寒いですもんね。
私服登校のフリースクールでは、
下着に長袖のヒートテック来て、毎日ズボン履いて行ってました。
一応9時からホームルームが始まり、授業らしきものもあるのですが、
そこはフリースクール。
いつ行っても自由なので、
10時前とか、そこそこ温かい時間帯になってから、
スクールに行ってました(笑)。
外から温めるのは、まぁそんな感じでなんとかなったのですが、
内側から温めるには、どうしても食が絡んできます。
拒食なのでそんなに量を食べないにしても、
身体を温めるような根菜の煮物とか、スープとか、
用意するようにしていました。
マクロビを習ったことがあるので、陰陽も意識したり。
拒食になりご飯も食べられないとなると、
体力も落ち、抵抗力も落ちますからね。
食べられないのは仕方ない。
でも少しでも食べられるのならば、
こっちで工夫できることは工夫する。
そのおかげか(?)、
インフルエンザにもならず(我が家は予防接種しません)
そんなに寝込むこともなく、ひと冬過ごせました♪