こんにちは☆いつもお越しくださりありがとうございます。
なんとか今日は天候も持ち、
無事娘の学校で運動会を終えることができました。
娘のチームの結果は惨敗のようでしたが、
とても楽しい一日を過ごせたようです。
すべての行動には肯定的な意図がある。
これはNLPの基本的な考えです。
行動には原因がある、ということかな?と思った方。
原因というと、マイナスなイメージも伴う感じがしませんか。
でもNLPでは「肯定的意図」と考えるのです。
たとえば、どうにもこうにも子どもが宿題をしない、という事例。
親からすれば、なんで宿題しないの?と思うでしょう。
しかし子どもは子どもなりに肯定的意図がある、とするのです。
なかなか理解しがたいかもしれませんが(^▽^;)
でもそう考えることで、
「宿題をしない」という行為ではなく、
その行為に隠された意図に気持ちを向けることができます。
拒食症も不登校も同様に考えることができます。
拒食症なら、食べないということに肯定的意図があるのです。
不登校なら、学校へ行けないということに肯定的意図があるのです。
その意図はなんなのか?
ひとつ言えることは、そうすることで自分を守っているのです。
なにから自分を守っているのか。
それは一人一人の向き合うべきテーマです。
私は娘が拒食に真っ最中の頃、
娘が拒食症という鎧をまとっているように見えました。
しかしその鎧の中には
ママに愛されたい、弟ばかりでなく自分も見てほしい、という
壊れそうなガラスのハートがあったのです。
私はそれに気づいたとき、
「もっと食べなさい!」とはとても言えなくなりました。
ガラスのハートをこれ以上粉々にしたくないと思ったから。
だからお子さんの問題行動で頭を悩ますことがあるならば
その肯定的意図はなんなのだろう、と
思いめぐらせてみてください。
見方が変わるかもしれませんよ。