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前回からの続き。
『「不通」高校から「通信」へ』安原俊介著より、
ご両親が息子さんの高校の不登校について
振り返ってのメッセージを紹介します。
お父さんは、
仮に息子さんの異変に早期に気付いて対処したとしても、
息子さんの不登校は解決できなかったろう、と振り返っています。
その理由のひとつとして、義務教育ではない高校制度をあげています。
・高校間で自由に転校ができにくい(息子さんは私立の進学校です)
・校風が合わないと感じても、息子さんが求めていた高校生活に、一担任の先生が変えられるはずもない。
また息子さんに対しては、こう振り返っています。
・家族には不登校になっている思春期の心の中を、その当時は理解できていない
・仮に理解しようと努力しても、それは親の身勝手な理解にとどまる
男親らしく、社会の仕組みとしての教育のあり方にまで触れています。
また客観的に当時を分析しているなぁ~という印象です。
対してお母さんはこう綴っています。
・私にも息子の不登校を認めるための時間が必要だった
・不登校を肯定するために、自分自身が納得できる理由が必要だった
それまで何も問題がないと思っていただけに、
受け入れるのは相応の時間が必要だったのです。
一番ハードルが高いのは不登校を受け入れること。
ご両親とも、不登校の事実を受け入れたのは、
息子さんと時には大喧嘩したり、厳しい時間を経てのことです。
そのときは辛かったでしょうが、
そこで親子で逃げずに真剣に向き合い話しあってきたことで、
家族関係を見直すきっかけになったのだから、
それは家族にとって必要な時間だったのかも。
お父さんの言葉。
「不登校をする子どもが弱い子だなんてとんでもない」
「弱い子で将来が駄目になるかもしれないと心配するのは、親の勝手な解釈だろう」
子どもの人生は子どものもの。
当たり前だけれど見失いがち。
自分が信じてきたものを変えるというのは
相当なエネルギーが必要です。
特に男親は社会の第一線で働いていますから、
その信念は確固たるものがあったのかも。
でもこのご両親は、自分たちが変わる決心をしたのですね。
だからこそ、息子さんのありのままを受け入れることができた。
古い本ですが、大変興味深く読まさせて頂きました。