インナーチャイルドを癒すため過去の記憶を綴っています

 

小学校の時

近所の仲良しに

スミちゃんとまさこちゃんがいました

 

スミちゃんはまじめでしっかり者

まさこちゃんは楽しくて気が合う感じでしたね

 

スミちゃんが字がとっても上手で

いつも見とれていました

 

一緒に登校する時

スミちゃんはちゃっちゃと歩きたいけど

私たちはおしゃべりしながら

ちんたら歩くタイプで

 

先に進んでしまった

スミちゃんが

立ち止まって待っていてくれました

(怒ってたけど)

 

今思うとスミちゃんは

なんで私たちと一緒にいて

くれたのかしらね

 

まさこちゃんとは

大人になっても

一緒に飲んで帰ったりして

仲良しでしたね

 

また別のお友だちの記憶

 

まゆみちゃんとかげさん

 

この3人組になったのは

たぶん高学年

 

3人で交換日記をしていて

でもまゆみちゃんが

けっこうわがままな子で

 

かげさんとふたりだけの交換日記にして

仲間はずれにしたこともありました

 

今でいうライングループに

自分だけ入ってない

みたいなものでしょうか

 

お互い仲間外れにしたりされたりしていたので

今となってはよくあること

と理解できますが

 

その年頃

自分にとっても

相手にとっても

トラウマになるような

つらい記憶だったかもしれません

 

そういえば

仲間外れにされて

泣きながら家に帰ったら

 

母がご近所のお母さんたちと

お茶会をしていて

 

他のお母さんたちは

「あらあらどうしたの~」

って言ってくれたけど

 

母は「2階に行ってなさい」

と追い出されたのが

すごく悲しかったのは

覚えています

 

最近何かあると

必ずと言っていいほど

母とのトラウマが出てきます

 

そしてそれはそっくりそのまま

私と娘の関係にブーメランしてるので

けっこうつらいです。。。

 

オチも何にもないけどオワリです