レンダリング。 | spin off デザイン

レンダリング。

レンダリング
簡単に言うと
製品を作る前の完成予想図
といったところですかね。

そもそもプロダクトデザイン専攻
ということで
プロダクトデザインとは
なんぞや?
ということをお話しないといけませんね。

簡単に言うと
工業製品全般。

まだ難しいね
もっと簡単に言うと
モノ(物)のデザイン
だからモノならなんでもいいんよ
だから幅広いよ~

小さい頃
なんでもっと良いデザインがないんやって思ってた。
(文房具一つとっても)
今はグッドデザイン賞というのがあって
良くはなってきている(何様っ!?)

変えたろう
軟太郎で変えたろう
ちゃうsei

冗談はさておき
そんな思い(野望)で
プロダクトデザインを専攻してました。

このレンダリングの授業が
一番好きで自分でも色々描きました。
spin off デザイン
まずは下絵を自分で描いて
(未来の電話のようなもの
もう20年近く前なんで
今の携帯のようなものではなかったんすねフッ言い訳)

ただその頃は手描きなので
定規やユニカーブ(雲形定規のようなもの)を使って
下絵を描いて(むむっパースが狂っておる泣

spin off デザイン
そいつをトレースして
コピックマーカーとパステルを使用して
着色。

色がはみ出さないように
マスキングテープと
マスキングシートを使用するといった
大変手間のかかる作業でしたが
完成した時のかっこ良さに惹かれ

必死でこのテクニックを身につけたいと
練習したのを覚えています。

spin off デザイン
当時 レンダリングの参考になる本が少なくて
清水 吉治さんが著者の
マーカーテクニックという本が
僕達の教科書だった。
(個人で購入でしたけどくるしい
spin off デザイン
確か1度 講師で来ていただいて
直接教えていただけたと思います。(違ったっけな~!?)
僕にとって清水 吉治さんは神のような存在で
ものすごく尊敬しています。