はいよ。もう3月なんだとよ。( ゚Д゚)言い方が乱暴だなw

 

つーことで、まずは長男君の卒業式だ。

「○日に長男君の卒業式があるから、終わったらそっちあいさつに行く。

制服も着納めだから、冥土の土産に網膜に焼きつけておけし。」

くらいのメールを実家に送りつけておいた。

当然、ご祝儀をふんだくりに行くわけだがw ( ゚Д゚)言い方よw

 

( ゚Д゚)長男、進路どうなってんの?

 

学校の先生とかもすっごいプッシュしてくれたんだけど、

本人が週5で9時17時勤務(いわゆる普通の会社員勤務)はムリって

いうから、家の近くでバイトでもすんじゃない?って感じ。

 

( ゚Д゚)いいのそれで?

 

だから、もう何度も言うが、これは長男君が「大丈夫」「何とかする」

って言った結果なんだから、親は何も言っちゃいけないと思うの。

ただ、もう来月からお小遣いはなしだから、自分でそういうとこ何とかして、とは言ってある。

 

もう、行きたくもない学校に行かないでよくなって、

自分の労働力が金銭、って形で享受できるんだぜ?

夢のようだよな?

 

って言っておいた。

 

 

で、長女ちゃん。

この子は「行けるとき行く」って感じで、

まぁなんとか学校へ行ったり行かなかったりしている。

で、卒業式練習で「すでに泣いた。もう本番、学校行く前から泣くかも。」

と感受性爆発女子(通常運行

 

--------が、切った----------

本当に久しぶりに切った。

 

( ゚Д゚)どしたよ。

 

その日は、前日に担任から「遅刻してもいいからおいで」って言われてて

学校行ったら担任休みで、体育館入ったら「遅刻しないで」みたいな注意を

全く事情を介さない職員に言われて、式の練習終了時の訓話で「この学年は

遅刻が少なければもっと良い」みたいな話が出たんだと。

( ゚Д゚)長女ちゃん的にはストレスフルだな。

 

担任が休まなければとか、遅刻してまでも学校に行っている長女ちゃんの気持ちを察しろとか

 

そういうことは言わないけれど

 

物事のタイミング、というか、めぐりあわせの悪さよ。

そして、まだ「完璧な誰もが認める優等生でありたい(そうでない自分は許せない」

と願う長女ちゃんの執着の強さよ。

 

 

制服の長袖シャツの袖口に血がついてて、洗濯時に気付いたんだけど

・・・ってことは、家に帰る前、学校(行き帰りの道?)で切ったのかな・・・

(帰宅後すぐに着替えたため)

帰宅後は昼ご飯を末子とキャぁキャぁ言いながら食べ、

ミギとダリを13話一気見して「・・・いい話だった・・・」と感慨にふけって

結構上機嫌でいた、ように見えたのに。

 

中学校のカウンセラー、終わりカナーと思ってこの前あいさつしたけどw

あと一回、入れておいた方がいいかな・・・(養護教諭に相談案件

 

 

からの~末子ちゃん。

この子はなんか、

「卒業式にはかわいい服着る(楽天で注文済み・到着を楽しみにしている」

 

---が、式に出るとは言っていない---

 

という謎のこだわりw( ゚Д゚)とんちかw

 

学校の先生も式に出てほしい、って「圧が強い」(末子談)。

元気なおねぇちゃん先生だから、「クラス全員で式に出ようよ!」なんだと思う。

あなた一人置き去りにしないってマインド(善意の親切心からの)、だと思うんだ。

それは非常にありがたいが、笛吹けど踊らず。

たぶん「今まで来なかったくせに式だけ来てる」とか

同級生から言われる(思われる)と思ってんのかなぁ。

末子がどう考えてるかはわかんないんだけど。

なんかこの子はあまりよくわからん。どうしたいのか、どうしたくないのか。

こういう子だからこそ

 

親とか先生の顔色見ずに、自分がしたい・したくないをしっかり言う

 

をやって欲しいと、そしてそれがどんなものであっても受け入れられる自分でありたいと思うワイ様であった。

 

 

そんな3月。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

今までだったら「先生がこんなに気を使って、時間使って末子のために

あれこれやってくれてるんだから、出席しないとか申し訳ない」

 

からの~

 

末子無理にでも式に出す、だったけど、もう、「いいお母さん」やめるんだ♪

 

~出たくなきゃでなくていいYO♪

 

 

タイトルはタイプミスだが面白いのでこのままにしておく。