言うて学校始まったさ。

 

( ゚Д゚)おう。

 

マァあ、昨日は初日だから、冬休みのアレコレとかを持ってったり、

冬休み中なかなか会えなかったトッモに会いに行ったり、

今週中(表向きには昨年末)に提出期限のプリント持っていったり、

子は3人3様で学校には行った。

 

( ゚Д゚)上から末子、長女、長男、だな。

 

長男君はもうあと、課題の提出と体育の補習を受ければ卒業可能らしいし、

長女ちゃんは「去年もその前も、3学期はりきりすぎての4月5月だったから

手抜きくらいの感じで行く。」(大学病院の心理士氏が勧めた方法)

と、才女は作戦を練って実行に移している感じだ。

 

で、末子ちゃんなわけだが、

「(学校)行くって言ったけどお腹痛い」

を発動。

あぁもうこれはwホントはこの初日さえも行っちゃだめな日だったかなぁw

クラス前まで母同伴、先生にいろいろ提出、母引き取りで速攻下校(ルーティーン

学校終われば終わったで、機嫌良くいろいろ話してくれる。

(先生も程よい課題をくれている。マジ感謝)

なんか、やっぱこの子はまだ学校に行けない感じがぬぐえない。

 

言うて、去年の運動会参加だって、周りの大人が神輿担いで大騒ぎしてただけで

本人は「正直あんま出たくなかった」と。

 

・・・この子には学校向いてないのかなぁ・・・

 

行きゃぁ行ったで楽しかったとか言うんだよ。

でもって、そんなでも行く前は腹痛いって言うし。

 

なんなんだろうね。

本当に不登校ってのは正解がないわ。

 

 

つか、ワイ様あれよ、この子に関しては、いや、長男長女もなんだけどさ

 

ワイ様の顔色見て、自分の意見言って欲しくないな

 

って超思うんだよね。

 

( ゚Д゚)というと。

 

末子の運動会だけどさ、ワイ様、なんとかして出てほしかったのよ。

子供の思い出のためとか思ってたけど、結局、ワイが運動会に出ている末子を見たかっただけなんだよね。本当のとこ言うと。末子が運動会出ない、って言った時、ワイ様、マジ本当にがっかりして、午前中買い物にも行けず、和室で寝っ転がってテレビ見ながら豆食ってたんだよね@無気力の極 そんな母を見てたぶん「あぁ、私が出ないって言ったせいだわ」と思ったんだろう末子は。で、そこに担任からの猛アプローチよ。(先生は悪くない。一番良い方法で引っ張り出してくれた。本人も納得の参加だった。)で、参加できたわけだが。

 

だが、本人は実は出たくなかった、って言うのよ。

 

あぁ、私は自分の欲で、子供を無理やり動かしてしまったんだなぁと。

 

マァそのあとは、学年の体育祭・音楽会にも出なかったし、図工でやるつってた紙ねんど人形作成もしなかったのよ。(紙ねんど作品は、兄姉のものがリビングに飾ってあるので、6年生になったら末子も作ろう、ってずっと言ってたもの)

 

 

なんか、そういうのあったから、子供には「自分がこれ言ったら、母はどう思うだろう。こんなこと言ったら母に悪いなぁ。」とかのソンタクで自分の思い、考えをゆがめてほしくないわけよ。

正直に言って欲しい。

その選択が世間の常識とかけはなれたものであっても。(殺ジン窃トウ放カなどの犯ザイを除く

 

 

学校行かないとか、卒業式出ないとか、中学行かないとか、

もう、そういうの言ってくれとむしろ。

 

 

末子が「卒業式出たくない」って言った時、

ワイ様「あっそ。わかった。」くらいのこと言ったんだよね。

したら、「怒られるかと思った。」ってさ。

 

www怒んねぇよwww

 

もう、和室で寝っ転がって豆も食わない。

「だろうな~」としか思ってない。

 

ま、学校カウンセラーはじめ、関係各所にはその旨通達しましたけど。

(良識ある大人としてほう・れん・そうはやっとかないと☆ミ

 

 

ま、ワイ様は、親の顔色見過ぎて、親に迷惑かけないようにして、自分が我慢すればいいって思って生きてきたクチだから

こんな人間になってほしくなくて、

こんな生きにくい人生を生きてほしくなくて

子供達の気持ちは大事に聞いていこうと思う、そしてブログにも書いておく、と。

そんな2024正月なのであった。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

まぁ、これは、自分の人生を振り返って「私は親を『かわいそうなひとたち』って思ってて

ちゃんと親として頼ってこなかった」、とか

「やっぱ、ワイ、母親大っきらいだわwww」って認めることができたからたどり着いたところであってwww

 

 

今年で50だから。

あと半分人生残ってるところでこれに気付けて文章に起こせたことは

我ながら賞賛に値すると思う。