うんマァな、本当に今年は1月1日からもうなんか、

年に一度あるかないかの事態がいっぺんに起こる

非常事態な年明けになってて、こッからこの国どうなるんだと思いつつ、

神奈川住みの平民としては、行政に余計な負担をかけないように、

食い、寝て、働いて、社会をまわしていこうと思ってるわけだ。

 

( ゚Д゚)ふむ。

 

とりあえずTverで相棒の見られなかったところは見たし、

長女ちゃんが元旦から見たがってた格付けチェックは

今日の夜に放送ってことになってるし( ゚Д゚)両方テレ朝の罠w

正月最初のたなくじは大吉だったし

( ゚Д゚)正月はたぶん全部大吉・・・ゲフンゲフン、つかwww田中氏超幸せそうwww

長男君はもらったお年玉をトッモと出かけて有効に活用してるし、

末子ちゃんもホビーなお店でキャラクターフィギュアなりのオタクグッズを

たんまり購入して「お正月最高!フゥー!」とご機嫌。

まぁ、普通に過ごしているわけだ。( ゚Д゚)それはなにより。

 

 

われわれ、特にいつもと変わりない生活が送れてる圏に住んでる民は、

こうして過ごすのがベストだと思うんだよ。

もちろん、被災した人に気持ちを寄せてできること(募金とか?)を

するのは必要だけど、

「こうして電気ガス水道フッツーに使えてそれをなんとも思っていない自分は

なんだか悪いことしてるみたいだ」

みたいに思うことはない、っていうか、

普通に過ごすことがむしろ大事なんジャマイカと。

 

( ゚Д゚)というと。

 

うんなんかさ、発災5、6日目にやってたテレビでさ、こういう災害のあった地域に

専門で、速攻で入るお医者さんチームの人が

「こんなに時間がたっているのに、ここまで援助の手が届いていないのは異常」

くらいのこと言ってたんだよね。

なんか、それ聞いて

「この国、災害慣れ感ハンパねぇ」

って、なんか頼もしく思った。(不謹慎かもだけど

 

あんだけの地震、津波でいろんなとこぶっ壊れちゃってる地域にだよ?

5.6日で救助、援助がきっちり行き届くように手配されて、それができるのが当たり前、

っていう認識なんだよ。このお医者さんは。たぶん何回も被災地に行っている、

現場でやってる人が。

 

 

ワイ様みたいな素人が勝手に推察するだけなんだけどさ、

過去にあったたくさんの災害から、ここはこうしたらよかった、こういうふうにできた、

ここはいけなかった、みたいなノウハウが蓄積されてて、「こういう事態が起きたら

まずはここをこうこうこう」みたいなのにしたがってやっていく、みたいなのが

ちゃんと全都道府県とか全国お医者さん会みたいなのとか、日本災害救助の会

みたいなのとか(( ゚Д゚)名称が適当過ぎんか?)に周知徹底されててだな、

 

何が起こっても大丈夫とまでは行かなくても、起こったら起こったで全力対応するZE☆

 

みたいなのがあるんだろうね。(勝手にそう思った

その道のプロフェッショナルの方々が、被災地で困ってる人を助けてくれる、

そういう仕組みが出来上がってるんだろうなと。

(まぁ、その地域の人たち同士で助け合う的なのも重要ではあるが、

それだけでは足りない部分をプロに助けてもらう、みたいな)

 

 

自分が住んでるところがいつ何時被災地になるかわかんない現状(@相模トラフ)、

こういうシステムがある、っていうのがぼんやりとでも察せられて、

 

日本、マジすごくね?(大丈夫感ヤバイ

 

と思った。

 

 

で、ワイ様たちは、普段の生活を普通に過ごして、経済を回す(ひいてはちゃんと納税する)

とかをきちんとしていくのが最善かなと思った。(被災地で働いてもらう方々とか、被災地を支える財源は税金デショ?

 

 

普通にすごそう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

ワイ様ずっと神奈川住みだけど、小さいころからまだ起きてない「東海大地震」

にそなえろって言われてきてるんだよな。

防災ずきん持って修学旅行とか行ってるw

(行き先が久能山東照宮@静岡県だったせいもあるがw)

 

起きたらどうしよう、よりも、起きた時どうしよう、って考えるのが現実的なんだろうなと。

とりあえず、ワイ家ではきらきらの銀色シーツみたいなの人数分とカンズメとかが

ちょっとある( ゚Д゚)足りてねぇだろwww

 

 

トイレットペーパーとマスクと消毒液は大ッ量にあるwww@山賊氏がコロナ騒ぎのときたくさん買ってきてそのまんまになってるw

 

 

 

被災された方、被災地で働く方、被災地を助けようとして亡くなった方、大けがをされた方、

すべてに心を寄せています。