こんばんは、中村くみです。

 

 

 

 

 

 

 

今あなたが抱えている問題や課題に対して、
これが原因って思っているモノは、
根本原因ではないかもしれません!!

 

 

 

 

普段、頭の中で
あれこれ思い浮かぶモノって

 

 

 

 

それは心理学の世界では、
「表面意識」「顕在意識」
と言われるものなんです。

 

 

 

 

 

この意識領域は、
よく氷山のイラストで例えられますが、

 

 

 

 

 


意識の中の3〜5%でしかなくて、

 

 

 

 

それ以外に、
自分では自覚・認識できず、
無意識に発動する

 

 

 

 

「潜在意識」

 

 

 

 

と言われる意識が
95〜97%の領域を占めています。

 

 

 

 

 

この無意識に発動する
「潜在意識」が
とっても厄介なんです。

 

 

 

 

過去の経験から
それなりに上手くいく
人生が進んでいるのであれば、
問題ありませんが、

 

 

 

 

環境や状況が変わっても、
似たような問題、課題を
繰り返しているようなことがあれば

 

 

 

 

いくら表面目的に、

 

 

 


次はこうしよう!

〇〇しないように気をつけよう!

転職、引越ししたから大丈夫!

 

 

 

 

 

って感じで、
意識したり行動したとしても、

 

 

 

 

 

上手くいかない問題を起こす原因が

「潜在意識」の中にあれば、

解決することは難しいと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

有名な言葉で、
心理学者ウイリアム・ジェイムズは

 

 

 

+ーーーーーーーーーー+

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

+ーーーーーーーーーー+

 

 

 

 

マザーテレサもこんな名言を残しています。

 

 

 

+ーーーーーーーーーー+

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

+ーーーーーーーーーー+

 

 

 

 

このような言葉からもわかるように
思考や心の重要性が
お伝えできたかと思います。

 

 

 

 

 

ぜひ表面意識だけではなく、
「潜在意識」レベルで

 

 

 

 

意識を変えて
幸せな未来を手にして
いただきたいと思います。

 

 

 

  

 

愛と豊かさを込めて・・・
最後まで読んでいただき感謝いたします。


またメールしますね♪