ネガティブな考え、うつうつとした気分な方へ | 恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛カウンセリング。過去の失恋で傷つき、次の恋への不安を抱えていませんか?自分の感情をコントロールし、自信をもって婚活・恋活・復縁を目指す方法をお伝えしています。アラサー、アラフォーの方のご相談も多くオススメです。恋愛依存克服、パートナーシップ

こんにちは、カウンセラーのかめじなかです爆  笑

 

 

最近、

 

・よく眠れない

 

・疲れやすい

 

・イライラしやすい

 

・ネガティブな考えが止まらない

 

・楽しくない、うつうつとした気分が続いている

 

 

といったことが起こっているな〜

 

と言う方はいませんか?

 

 

多分この時期、多くの人がこれを感じていると思います。

 

あなただけじゃないので、安心してください。

 

 

 

 

今日はそんな方々のために、

 

 

よく眠れるようになって、やる気もありながら、

 

心の平安をたもち、前向きに考えられて

 

楽しい♪幸せ♪と言う気分になれる方法

 

を書いていきますね照れ

 

 

 

 

昨日はひーーーーーーーーーーーーっさびさに!

 

陽の光を浴びた気がする!体感で2週間ぶりくらい!?

 

 

思わず嬉しすぎて外出しちゃった♪

 

暑くはなるけど、陽の光って、いい!

 

なんか、自分自身が明るくなる感じがする!

 

 

それに、昨日は満月だったから、

 

久々に月と星が見れて、それは日常なはずなのに、

 

その綺麗さにしばらく見とれてました。

 

空が見えるって、こんなにも嬉しいことなのかと爆  笑

 

 

 

 

曇り続き、雨続きだと、

 

なーんか、気分もどんよりしませんか?

 

うつうつとした気分がなんとなく続いてませんか?

 


 

その理由の一つに、

 

私たちの脳で作られる幸せホルモンの「セロトニン」が、

 

なかなかこの天気で活性化されていない、

 

と言うことが起こっているのです。

 

 

幸せホルモン「セロトニン」は、

 

陽の光を浴びることで活性化して、

 

「なんだか幸せ♪」を感じるのです。

 

 

 

でも、今年は涼しいのはいいのだけれど、

 

日照時間が少ない…。

 

 

陽の光は私たちにはどうすることもできません。

 

だからこそ、こういった時期には、

 

 

「自分が嫌になること、不幸にすること」は少なくする。

 

それをやっていた時間と労力を、

 

「自分を楽しく、幸せにすること」にたくさん使う。


 

 

そういった過ごし方が、自分の幸せを増やす秘訣です。

 

 

 

 

 

 

「自分が嫌になること、不幸にすること」は少なくする。

 

 

それは、大事ではないのだけど、惰性でやっていること。

 

嫌だな、と思いながら、やっていること。

 

を少なくする、やめる、と言うことです。

 

 

 

 

私の場合は、とあるスマホの「ゲーム」と、

 

プライベートの正直どうでもいい人たちとのやりとり。

 

 

スマホのゲームは、負けず嫌いなので、勝つまでやるのです。

 

でも、やっと勝ててスッキリ!…するかと思えば、

 

まだイライラを引きずってる。

 

 

「うーん、勝てると嬉しいけど、イライラするために

 

このゲームやってるような…」

 

 

と言うのに気づいたので、しばらく置いておきました。

 

 

 

そして、正直どうでもいい人たちとの愚痴や文句に、

 

付き合って、これまたイライラしてたので、

 

「今はここから離れて、心を安静にしよう。」

 

と、そっとスマホの通知をオフにしました。

 

 

そしたらどうなるか?

 

勝手にイライラすることがなくなるのです。

 

ゲームをやってもいいし、やりとりもしていい。

 

 

でも逆に、しなくてもいいことなので、

 

自分がどちらにしたいか選べます。

 

 

 

 

 

 

そして、その次には…

 

 

それをやっていた時間と労力を、

 

「自分を楽しく、幸せにすること」にたくさん使う。

 

 

ゲームをやっていた時間(2時間)

 

正直どうでもいい人たちとのやりとり(1時間くらい)

 

をやめると、その時間がぽっかり開くわけです。

 

 

 

 

1日のうちの3時間あったら、何ができると思いますか?

 

 

そう言うと、

 

「自分が楽しく、幸せになるようなことがわからない」

 

って言われるのですけど…

 

 

ヒントは、

 

以前はよく好んでやっていたけど、

 

でもそういえば、最近やってないな〜びっくり

 

 

 

と言うことありませんか?

 

それをまたやってみると、楽しいな、幸せだな♪

 

と言うことを思い出しやすいです。

 

 

 

私の場合は、

 

久々に入浴剤を買って、お風呂に浸かりました。

 

もともと温泉も好きだし、お風呂に使っている間、

 

ぼーっと何も考えない安心できる時間。

 

 

いきなりアイディアが湧いてやる気が湧いてきたり。

 

好きな曲を流しながら、全身リラックス

 

と言うことが、お風呂に浸かると多かったのだけど、

 

最近ずっとシャワーだったからな。

 

 

と思って、久々にやってみたら、

 

お風呂で瞑想しながら、過去の思いが出てきて、

 

たくさん泣いて、心が癒され、心も体もスッキリしました爆  笑

 

 

 

後の2時間は、

 

最近喉風邪ひいて、咳が止まらずあせる

 

咳うるさいし、周りの方に迷惑かけたくなくて。

 

 

だから、いつもいってたお気に入りのスタバに行くことなく、

 

家にこもって文章を書いていたので、

 

久々にスタバにいったり、そこまでウォーキングして。

 

 

美味しいコーヒーをいただいて、

 

ウォーキングで見つけた季節の花を堪能しました。

 

そうなると、楽しいし、幸せ〜照れなのです。

 

 

 

そしたら嫌で、イライラする1日のうちの3時間が、

 

楽しい♪幸せ♪な3時間に変わりましたね。

 

それを繰り返していくと、気分も上がっていくのです爆  笑

 

 

 

 

「自分が嫌になること、不幸にすること」は少なくする。

 

それをやっていた時間と労力を、

 

「自分を楽しく、幸せにすること」にたくさん使う。

 

 

 

 

 

さて、あなたが今日できることはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

普段買わないちょっと高い入浴剤を買ってみる?

 

会社から帰るときに一駅先の駅から乗ってみる?

 

スタバに寄ってみる?

 

読みたかった新しい本を買ってみる?

 

今週末の予約を取ってみる?

 

 

なんでもいいです、自分が楽しいな♪幸せだな♪

 

でも、そういや久々やってないな〜

 

と言うことに、一歩踏み出してみてください照れ

 

 

 

幸せホルモン「セロトニン」を活性化させて、

 

よく眠れるようになって、やる気もありながら、

 

心の平安をたもち、前向きに考えられて

 

楽しい♪幸せ♪と言う気分になれる方法

 

ですよ照れ

 

 

 

 

新しいメール講座を作りました♪

ぜひご登録くださいね↓

 

もちろん無料です!