女性の方だったら、ファッションって大好きなんじゃないでしょうか?
私は元々太り気味で、外見にコンプレックスがあったので、
洋服も試着して自分を見るのが苦痛で…
いつも洋服は「似合うもの」より、「着れるもの」を選んでいたのです。
なので、あまりファッションには興味が持てなくて、
洋服の買い物とか、ワクワクするなんて思えませんでした…。
こんな感じで洋服がすーっごく偏りがちなので、
このプロフィール撮影のときに、何を着ていけばいいか…
と悩んでいた時に、こちらもプロに頼ってみよう!と思って、
お洋服のコーディネートを キラキラ☆事業部:飯田優子さん にお願いしました。
飲み会1回分くらいのお値段と、時間で、ショッピングに同行してもらいつつ、
コーティネートしてもらいました。
いろいろ話を聞けて楽しかったな~♪
そこで思ったのが、人って、思い込みが激しいのだなぁ…って…。
この服をコーディネートしてもらったのですけど、
イエローなんて、私では絶対に選ばなかった色でした。
身体膨張してみえちゃう…って思って、明るい色を避けていたのですけど、
その人によってと、色見によって、そう見えない色があるんだそう。
しかも、私の肌の色がイエローに馴染みやすいということも知らず…。
試着してみたら店員さんにも、「顔色がすごく良くなりましたよね!」
と言っていただけて。(自分では全く自覚ないのだけど)
プロフィール写真撮影の時も、
このときコーディネートしてもらった洋服を数着持って行ったのですけど、
カメラマンさんも、ヘアメイクさんも、意見が一致。イエロー一択でした(笑)
そんなこと、教えてもらわなかったら知らなかった~!!!!!
飯田さんに、「これとかどうですか~?」ってお洋服をおすすめしてもらうのですけど、
( °д°) <こ、これですか…
言われるたびに、↑の顔になっていました(笑)
それくらい、「自分には絶対に似合わない!」という思い込みがあったのですね。
私の選んでいたものと、オススメされたものが、
正反対だったので、ガツガツ思い込みが外れていきました。
「なんだ~似合わないって勝手に思い込んでたんだ…」って。
私も、カウンセリングをやっていて、
すごくかわいらしい方が、「私の外見が大嫌いで…」とお話しされて、
(え?私よりめっちゃかわいいんだけど…)と思ってたり、
「彼とのことが不安なんです…」とお話されるのですが、
(え?それ、めっちゃ愛されてるのに…)と思ったりとかしてます。
もちろん、外見が大嫌いになる理由や、
不安になる理由があるのですけども、
「それ、思い込みですね…」っていうことがほとんどです。
しなくていい思い込みをしている、心のクセなんですよね。
人の悩みや問題は、ほぼ「勘違い」と「思い込み」です。
私は心の面では、「勘違い」と「思い込み」を、第三者の目線でみれるのですけど、
自分自身になると、やっぱり難しいのですね。
その「勘違い」と「思い込み」は、それが”当たり前のこと”と認識しているから、
そこに「本当にそうなの?」っていう疑問なんて浮かばないのです。
今回のプロフィール撮影のことで、自分の思い込みに気づかされました。
普段の生活だけでは気づかないことを、
こんな短時間で思い込みが外れることを学べたのですもの。
人に頼ってよかったなぁ~って思います^^
ありがとうございました!!!
「キラキラ☆事業部」を立ち上げて、女性企業家さんをサポートされています。
元デザイナーさんということで、お洋服のことや業界など、とてもお詳しかったし、
トレンドもいろいろと知っていらっしゃるので、
コーディネートの仕方とか、小物の使い方とか、
色の合わせ方とか、とても学びになりました♪
企業家さんのみ、ということはなくて、
いろいろな方の洋服のコーディネートもされています。
1回のコーディネートだけじゃなく、アフターフォローもばっちりです♪
「コーディネートなんてこんなの芸能人とか、タレントだったら必要だけど…」
と思ってました。けど、違った~。
違う人の目から、自分を知るのは、とても有益なことでした^^
ファッションにはまーったく知識がないので、またお願いしようと思ってます♪
外見が変わると、こころもウキウキしてきます。
確実に、外見への思い込みが外れて、自信がもてました^^
心を変えることに抵抗があるなら、
こういった外見を変えてみる、というのもいいかもしれませんね♪