So what? I don't care who sees. | 恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛カウンセリング。過去の失恋で傷つき、次の恋への不安を抱えていませんか?自分の感情をコントロールし、自信をもって婚活・恋活・復縁を目指す方法をお伝えしています。アラサー、アラフォーの方のご相談も多くオススメです。恋愛依存克服、パートナーシップ

寒いですね~。

もうこの時期のいろいろでてくる症状は

風邪なんだか花粉なんだかわからずw


さてさて、タイトル。

「So what? I don't care who sees.」

意味は、「だから何?(誰が見ていようと、私は)気にしないよ」


訳すとこんな感じ?


次回のワークショップに向けて、何話そう?とか、資料をまとめてます。

んで、必ずなにかしらの音楽を聴きながら作業をするんですけどね、

今までなーんとも思わなかった言葉が、「すーっと」心に入ってくる瞬間があって。

それが日本語でも、英語であんまり意味が分からなくても。


「Snoop Dogg & Wiz Khalifa - Young, Wild and Free ft. Bruno Mars 」

って曲からなんですけどね。

んー、あんまりこちらには張りたくないので、気になった方は観てみてくださいw

まあ、ぱーりーに酒と女とドラッグと、みたいなPVではありますがw


次回のワークショップで、「相手軸と自分軸」

っていう題目がありまして。

こちらのブログに来る方は、大体、

「相手から自分がどう見えているか?」とか気にしていたり、

「相手のために、自分は何ができるのか?」という相手軸で生きている方

が多いですね。


そうなると、もれなくセットでついてくるのが、

「自分が(どう思っているのかが)よくわからない」

「”ありのまま”がよくわからない」

「自分がこれからどうしていけばいいのかがよくわからない」



そして、「あなたは、どう思いますか?どうしていきたいですか?」

っていう問いにも答えずらく、

今後の将来『「あの人なしで」どうしていったらいいか分からない』、

という依存状態が続くところにもつながっていくんですね。


分からない、というより、今は『見失っている』っていう感じ、

のほうが私としてはしっくりくるんですけどね。


で、これって、恋愛に限らず、他の人間関係でも色濃く出てるんじゃないかな?って。

人の顔色をうかがって、相手の機嫌を損なわないように自分の言動をする。

人の顔色が違えば、AさんとBさんに言うことは違ったり。


Aさんが、「これおいしくない」といえば、「おいしくないよね~」

とコメントし、

同じものを食べたBさんが、「これめっちゃおいしい!」と言えば、

「おいしいよね!」とコメントし。


「あれ?おいしくないのかな?おいしいのかな?」

っていう「自分の感じたこと」はAさんやBさんの思いより優先順位が低くなります。

それが続けば、「本当の自分」がどんどん分からなくなります。


そして、「他の人からみた自分」を気にしすぎているために、

周りの方の価値観や意見や評価などなど、

それ次第で自分がブレブレ定まらないんですね。


…私って、なんだったっけ?


それって、実は労力がいらないことなんですよ。

だって、周りが自分のことを決めてくれる(気がする)んです。

自分はなーんにもやらなくていい。

何か不都合が出れば、それを決めた周りを責めればいいんだもの。


それと同時に、キュウクツさも感じると思います。

「他人が決めた私像」を、本当は違うのに守らなきゃいけない。

本当はそうじゃないのに、自分に対してウソをついてるような感覚。



自分軸を持つ、ということは、相手の目や評価や、価値観や意見でなく、

自分がやりたいように、素直に自分を表現できるということ。



いままで相手軸でやってきた方は、ものすごく怖いことです。

今まで相手が決めてることで守られていた(と思っていた)ところから、

全く信じられない自分からの発信をやっていくんですもの。

あ~怖い怖い。


間違えたら、誰かのせいにもできない。

失敗したら、誰も責めることはできない。

誰かからの評価がないから、合ってるのかも間違ってるのかもわからない。

こわいよ~。


けれど。

実は人生ってその繰り返し。

自分軸で生きることもできるのに、

相手軸で生きようと決めたのは、他でもない自分自身。


その通りにやることはないのに、

相手からの価値観を押し付けられたとしても、その通りにやってきたのは、

他でもない自分自身。


それが合ってるのか?間違っているのか?

っていう基準で見ているのも自分自身。


この記事を読んで、「なんだか責められている」と感じるのも、自分自身。

「あ、自分で選択できるんだ」って気づくのも自分自身。

「選択できるなら、今辛い状態を抜ける選択ができる」って行動に起こすのも、

自分自身。



ふへへ。

ワークショップで話すネタ、まるごとタダでここに書いちゃったw

って選択したのも、私…かえで自身ですw


でもいいんですw

「なんだか責められている」と感じる。

そんな心のクセがあるんだってことに時間が割けるからw



実は、

「あ、相手の目が気になって私らしくいられてないな…」

ってときに、タイトルと同じようなことを唱えてるときがあるんですね。


で、ほんとに、相手の目を気にしないって楽!

だからと言って、「自分のわがままを押し通す」という意味でもないです。


「自分らしくいることがよくわからない」とか、

「相手の目が気になって…」ということに悩んでいる方は、

「相手の目が気になるから、どうなってしまうの?」

ということをお話聴かせていただければと思いますよ。


ぜひ、ワークショップや、カウンセリングへいらしてみてくださいね~。

お気軽にどうぞ~。


今回のワークショップ、これが心から、頭から理解できたら、

本当にこの先すっごい楽に恋愛・人間関係が回るようなヒント満載です。

自画自賛www


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

『カウンセリングルーム かえで』→ホームページ

カウンセリングについては→『カウンセリングメニュー』

ご予約可能日の確認は→『予約カレンダー』