頭の中のタイムマシン | 恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛下手・重いと言われ自信を無くした女子が愛されて幸せな恋愛をする方法

恋愛カウンセリング。過去の失恋で傷つき、次の恋への不安を抱えていませんか?自分の感情をコントロールし、自信をもって婚活・恋活・復縁を目指す方法をお伝えしています。アラサー、アラフォーの方のご相談も多くオススメです。恋愛依存克服、パートナーシップ

ううう~寒い寒い><

仕事は割と夜型なので、お昼前くらいまで寝てる生活です。

久々に朝に起きると、冬の朝の寒さが身に染みるぅ…。


さてさて。

ワークショップの準備をしていると、

やっぱりその当時のことを思い出すわけです。

で、まじめなわたくしは、

「やっぱりあの時こうしていれば…」

「あ、こういう言い方とか、やり方とかあったなぁ…」

「むー。あのときの失敗がなければ…」

とか考えがぐるぐる廻ります。


当時のことは、大分消化できてるので、そこまで引きずらないんですが、

イモずる式に、「やっぱりあの時こうしていれば…」な出来事が、

最近に起きたこととか、仕事のこととかも、

次から次へと思い浮かんでくるんですね。


じつは、これは私の『心のクセ』です。

あの時、もっといい言動はできなかったのか?

というのをいつまでも考え続けて、気分がだるおもぉ~になります。


「完璧主義」という考え方ですね。

「絶対に失敗をしてはいけない」のに、失敗してしまったと感じて、

ずっとこうしていればよかったことを考え続けているし、

次の失敗は許されない感じがするから、納得いく答えを考え続ける。

…いくら考えても納得なんてできないんですけどねw



これから仕事だというのに、なんだか気分が重い…

仕事行きたくなくなってきた…

休み明けなのに、なんだか頭も体も重いなぁ…

「あの時こうしていればよかったなぁ…」



ずーん…



ずーん……




"ずーん………





ハッ( ̄□ ̄;)!!

また過去に囚われていた!!!!!







悩んでいる時って、大体が「過去に囚われている」ときか、

「未来に行きすぎている」ときで、

「現在を生きていない状態」になるんですね。

私は常々思うんですが、人の頭の中にはタイムマシンがあると思うの!!w


どうです?

頭の中にあって、考えが浮かんでくることって、

「過去に起きたこと」か、「未来におきそうなこと」が頭の中を占めてませんか?


過去の出来事を思い起こして、

「あの時こうしていれば…」

「あんなに楽しい思い出ばかりなのに…なんで別れなきゃいけなかったの?」

「あの言葉、態度の意味って、どういう意味なんだろう…」

「”愛してる””好きだ”って言ってたのは嘘なの?」

「うまくいかないのは、私があの時こうしていなかったからだ…」

などなど。


まだ起きていないこれからのことを考えて、

「嫌われたらどうしよう…」

「二人の関係って、身体だけなの?それとも恋人なの?

 はっきりさせたいけど、それを言って関係が壊れたらどうしよう…」

「この前も失敗した。今度もきっと心配するんじゃないか…」

「ウソついてるの分かってるのに、これから信用できるのかどうか…」

などなど。



「過去に囚われている」ときや、「未来に行きすぎている」ときは、

大体が”悪いこと”しか思い浮かばなかったり、

自分を否定したり、責める方向に行きがちなんです。

それで、疲れたり、つらくなったり、苦しくなったりする。


過去は、何度考えても、シュミレーションしても、変わりません。

未来は、何を考えても、予測していても、何が起こるか分かりません。

これは、事実です。



過去のことを省みて、反省して、次の行動に反映するのも大事です。

だから、『過去を考えるな。気にするな。』なんて言いません。

だって、気にしますもの、気になりますもの、誰だって。


未来を予測して、不測の事態に備えるのも、大事です。

だから、『未来を考えるな。不安になるな。』なんて言いません。

だって、これから起こる予想のできないことは不安になりますもの、誰だって。

要は、バランスなんですね。



「過去に囚われすぎている」ときや、「未来に行きすぎている」なぁ~と、

「ハッ!」と気づくきっかけがあったら、

あ、いま、ちょうどこのブログを読んでいる、今、ですよ。

「現在を生きて」みましょう。心のタイムマシンを現在に戻してみましょう。


今目の前に見えているものは?…建物?人?車?木?どんな街の風景ですか?

今何が聞こえている?…人の声?風の音?機械の音?どんな音が聞こえてますか?

今どんな香りが漂ってる?…花の香り?カレー作ってるにおい?wどんなにおいがしますか?

今の温度とか、湿度とか、どんな感じ?…寒い?暑い?どんな気候でですか?

今の身体の具合はどう?…おなかすいてる?のど乾いてる?どんな状態ですか?

今の感情はどう?…怒ってる?寂しい?楽しい?うれしい?どんな気分ですか?


心理学の世界で、たびたび出てくる言葉なんですが、

「いま、ここ」

を感じましょうとか、意識してみましょう、というもの。

これって、すごく大事なことなんですね。


「いま、ここ」にいる自分が、どのように在(あ)るのか、

それを感じてみてください。意識を自分に向けてみてください。


手があって、足があって、座ってて、パソコンを打っていて、

寒さで手がかじかんでて、顔の表面も冷たくなってて、寒くって、

あーそろそろお風呂湧くかな?ってちょっとウキウキしてて、

けどその前にこの記事終わらせてからにしよう!って急いでいて、

ちょっとトイレも行きたいかも…ってソワソワしてて、

あ、「保存」しなきゃ。よし、OK。


これが、私の「いま、ここ」です。



瞑想とか、座禅とかも、呼吸に集中したり、自分の身体に意識を置く、

「いま、ここ」だったりすると思うんです。

考えがひっきりなしに出てくるとか、うまく瞑想ができない、っていう方は、

頭の中が、過去へ、未来へタイムトリップ中なんだと思いますw



というわけで、いろいろ考えすぎてもう頭が重くて苦しいな…

それはちょっとつらいな…と感じたら、

現在に戻ってきくださ~い(ノ´▽`)ノ




さって、お風呂沸いたから、温まってこようっと♪