街路樹の木蓮が咲いてきて、ついには家の近くの定食屋さんの桜が咲いてた~♪
毎日の変わらない通勤路で、「お♪今日はこの花咲いてる~♪」って発見するのが、
小さな春の楽しみだったりします。
明日が終われば4月!4月と言えばフレッシャーズの時期!!
この時期に街へ繰り出すのが結構楽しみだったりします。
「初心忘れるべからず」ってのを目の前に見て、がんばろう!ってなれる。
一目で「ああ、新人さんだな」っていうの分かる。
いつも行くお店とかで新人さんに接客とか受けると、
「もっとがんばれ><」「お♪今のいい感じの接客だよ☆」とか、
勝手に思ってるw おせっかいで褒める。もっとがんばってほしいから!!
さーて、さて。そんな新人さん話を書きたいと思って。
新卒採用って実は私経験なくて。
バイトとか、中途採用だけだから、必ず「試用期間」が設けられて、
本採用になる経験だけ。ありがたいことに試用期間で切られたことは、一度もないです。
この「試用期間」って、一般にどう考えてるんだろう?雇われる側として。
私の考えでは、
試用期間は面接だけじゃ分からなかったことを、発揮する期間。
お互いにこの人とこれから一緒に働いていけるか見極める期間。
だと思ってる。
だから、試用期間中、私は精一杯自分のできる限り100%の力で仕事します。
この時期に自分のやる仕事を覚えて、周りの状況・雰囲気・人間関係を理解して、
自分の部署の人たちと溶け込めるようにコミュニケーションをとる。
大体これで3ヶ月はあっという間に過ぎてるなぁ。
私は変な人なので、↑を達成するのにたまーに空気読まない行動に出る。
前職で、向かい合いの席でお局様と先輩が冷戦状態で。
それはなんとな~く分かってたけど…空気読まずに、
「すいませ~ん、これ教えてください~」と声をかけたときがあって。
話しかけた後、
(あ、この空気まずかったかな…ん~けど、いっかw分からないと先進まないし)
と思ったけど、それがよかったのか?冷戦状態がふっと雪解けた。
これは今までの状況をしらない、新人の特権だと思うw
先輩がそのことがとても印象的だったみたいで、
「よくあのとき声かけれたよね!ちょっと助かったけどw」
何年か経ってその話になったときがあった。笑い話になれば大成功。
少しでも「なんだコイツ、おもしろいなw」と思ってもらえれば、
お互いにこの人とこれから一緒に働いていけるか見極める
っていうのがクリアできたな、と思う。
そんな感じでやってきた私にとって、衝撃的な事実。
試用期間はお試しだから、力抜いて(会社休んだり)いいのかと思って。
Σ(・ω・ノ)ノ!
(うん、だから仕事続かないんじゃないのかな?)と浮かんできた心の声は出さず。
そっか…そういう考えの人もいるのかぁ…と、また一つ勉強になった…。
んで、いつもの私ならこんこんと説教するのがパターンですが、
それをやっても意味がない、と気づいたのでw
どういう風にそう考えになったのか?とか、今どう感じて、考えてるんだろう?
って言うほうに重点を置いてみました。うん、それが分かると面白い!
結局は不安・恐れ・諦めにつながってるのかな~?と。
それを自らが取り除けるようにサポートしていくのが、私の仕事だなと。
そういう点では、日々のコミュニケーションがすごく大事!
男性の職場で一人女性事務。皆さんが会社を動かす歯車なら、私は挿し油かな?
油はなくてもどうになかなるけど、長年歯車を動かしていると軋んでくる。
そこをスムーズに動かせるように働きかけるのが油。
スムーズに動き出せば、そのまま動いているのを見守る。
客観的に見てて、この会社すっごいおもしろい!
と思えるのは、私の性分にあってるんだろうな~と思います。
新しいことを始めると、いろいろと大変なことも出てくると思う。
とりあえず、3ヶ月。イヤでも耐えて耐えて耐え抜いたら、何か見える。
そこから勉強になること、自分のものにできることを、いっぱい吸収して、
成長していただきたいな~と思います。
就活生も、就活が大変!ESが大変!って言ってて、
ES出せば、受かれば終わりじゃないんだぜ?その後何年もその会社で働くんだぜ??
その覚悟がなく、憧れの会社だから~って応募してたら、そりゃ受からないよ?
Welcome!新社会人!本当の大人の世界へ!