2/17より、映画『シャイロックの子供たち』が公開されましたね!!



こちらの作品はドラマ『半沢直樹』で有名な『半沢直樹シリーズ』の池井戸潤さんの作品です。

映画より先に2022年10月にはWOWOWにてドラマ化されており、そちらでは西木雅博役を元V6で現在20th Centuryとして活動中の井ノ原快彦さん、滝野真役をNEWSの加藤シゲアキさんが演じていました。

そして今回の映画版では田端洋司役をKis- My-Ft2.の玉森裕太くんが演じています。


・あらすじ

 東京第一銀行のとある支店で、100万円が消える事件が発生した。行員一団となって必死で探していると、一人の女性社員のカバンから帯封が見つかったため、元々慎ましい暮らしをしていたこともあり、その女性社員が犯人ではないかと疑われる。しかし、それはやがて銀行の信用を揺るがすような事件であることが明らかになっていく。


・感想とか

 某支店で働く行員たち一人一人にスポットを当てていく形で物語が進んでいきます。半沢直樹のような競争心というか出世欲が強い人物も出てくるし、パワハラ上司ももちろん(?)出てきます。どうしても勢いあるパワハラを見ると半沢直樹のドラマのシーンの数々を思い出してしまいます笑。

 銀行で100万が紛失となると大事件なのですが、それが何故どのようになくなったかを考えるが楽しかったです。同時に銀行内の人間関係がなかなかシビアなのも面白かったです。中にはえ?ほんとに大丈夫なの?って思う行員もちらほら(色んな意味で)。また、100万円ってとても大金のはずなのに、出ているさまざまな案件の額がすごすぎて(対法人のため)ちょっと100万円が小さい額に錯覚してしまう場面もあります(そんなことない)

一癖も二癖もある行員たちの誰が100万円の行方を知っているのか、その損害をどう補っていくのか。推理しながらぜひ読んでみてください。