最近強風が多いです。
車がひっくり返りそうだったり、ばたばたとビニールが飛んで、木材の千切れた破片も転がっていたり・・・
鳥が飛びずらそう、虫も飛べてない。
この強風は、いったいどこから来ているのでしょうか?
調べて見たら、強風が吹く原因とは:
台風、温帯低気圧、寒冷前線、爆弾低気圧
があるようです。
台風は季節的に来るあれですね。
台風の季節以外に、荒れる天気になる原因は低気圧のようです。
最近、爆弾低気圧というものが出来るそうです。
爆弾低気圧というのは、温かい海流から立ち昇る大量の水分が大量に凝結したことで、凝結熱によって気圧低下が引き起こされることで、産まれる、台風並みの低気圧です。
ですが、今の強風の原因は、何なのか、ネットではこれと言ったものはなく、はっきりしたことは分かりませんでした。
自分なりに調べて、
普段の強風の原因となるのは、低気圧
低気圧の中でも、寒冷前線が関わっている
爆弾低気圧が最近、多発している
ということに辿り着きました。
今後、もっと詳しく調べて行こうと思います。
最近の強風は、すごい強風です。
ツバメが飛んできていますが、風が強すぎて車の前を横切りきれずにスレスレ。
こんなのでは鳥たちは狩りも出来ない、虫も飛べないでしょう。
強風のせいで、動物たちの命がまた風前の灯になる。
強風が何から来るものか、温暖化から来るのか、氷河期?が来るものからか、はたまた・・・???
これからも強風の吹き具合を見ながら、この強風の原因などを調べていきたいと思います。
25.5.20アメーバ引越し作業中の見直しでの追加
この後、まだ分かりませんが、風というのは、一概には言えませんが、気圧の差で吹くということです。今、温暖化で高いところが出て、そういうところから各地の強風が吹き荒れているのでないか。と、個人的に思っています。(異論は受け付けます、むしろ歓迎)