今回は、季節のお仕事

『実山椒』を保存用に『醤油煮』にしました

 

薬味、調味料的に使用するので、

味付けは酒、醤油のみ

 

ちょっと黒っぽくなった物がある

どうやら、

熟しかけている物のようです(原因不明)

初めてでしたが、美味しく出来ました

 

柔らかくしていないので、カリっとした食感

爽やかな香りがとても良いです

ちりめんじゃこと一緒にご飯を食べたら、

とても美味しかったです

(みんなそれぞれの食べ方)

 

ぴったり100g

ここまで綺麗に枝を取る必要はないそう

5分茹でて、10分水にさらして

酒:50mlと醤油:50ml

水分がなくなるまでコトコト煮る

 

結構な量になったので暫く色々使えそうです

 

↓こちらのレシピを参考にさせていただきました

しっかり佃煮にするならこちらくらい、

柔らかく、砂糖も入れて美味しくなりそうです

 

では今回も、
見て下さりありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。