今回は、甜面醤で味付けをした、

『野菜たっぷり豚玉炒め』を作りました

 

追記:本投稿をアメトピに選んで頂き、

多くの方が見て頂き大変恐縮です

(素人の家庭料理です)

野菜たっぷりと書きましたが、

長ネギ(白ねぎ)多めが旨味のキモです

悪しからずご理解下されば幸いです

(ねぎは調味料と仰るプロの方の影響です)

確かに、その通り、

ネギ多めは美味しいと思っています

 

甜面醤は大正解でした

主な野菜は「白ねぎ」と「新玉ねぎ」で、

彩りの為に人参とピーマンを入れました

味はホイコーロー風

 

甜面醤と野菜の甘味が丁度良く、

下に隠した卵とも食べる時に混ざり合い、

とてもご飯に合うおかずが出来ました

 

豚コマ肉は100g程で、

野菜の方が多い贅沢な使い方は、

家庭ならではの良さだと思います

 

長年愛用の🔪関孫六、

研ぎ屋さんに出して戻ってきたら、

素晴らしい切れ味になりネギも玉ねぎも、

抵抗なくサクサク綺麗に切れます

 

ポイント①豚肉に下味

(塩こしょう、酒、醤油、みりん)

ポイント②豚肉に片栗粉をまぶす

米油でサッと炒めて取り出す

ポイント③薄切り野菜沢山

刻みニンニクと炒める(ネギと玉ねぎ多め)

美味しくなる

ポイント④少し炒めてから味付け

甜面醤、砂糖、塩こしょう、創味シャンタン

水が出過ぎない

ポイント⑤卵も下味

(綺麗な黄色にはならない)

塩こしょう、醤油、混ぜない

卵はしっかり焼き色が付くまで、

混ぜずに下面を焼きました

 

以上、とても美味しいおかずが出来ました

 

ちょっと見せてもらいましたが、

甜面醤入りだとこの色にならない気がします

美味しそうなだれウマさんのレシピを、

甜面醤に変えて野菜を大量に入れた版です

オイスターソース炒めも美味しいですね!

 

では今回も、

最後まで見て頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。