今回は、あさイチのサイトに掲載があった、

『新ごぼうのラペ』を参考にして、

好きな味にして作りました

 

ウチは、単色だと余り箸が進まないので、

半端のにんじんで色を足しました

「新ごぼう」と呼ばれる時期があり、

春から初夏までに収穫される若いもの

 

とても爽やかに食べられるようで、

ほぼ完食されました

 

味付けは

橙ポン酢+砂糖+米油+大葉

1時間以上は馴染ませた方が良い

作った翌日位がなおよさそうです

細く切って

ごぼう4分、にんじん3分

熱いまま「合わせ地」に入れ混ぜる

盛り付けは、緑が濃いサンチュを敷きました

とても好評だったので、

別の味付けで、また作りそうな気がします

 

今回参考にさせて頂いたNHKのレシピ

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

ラペとマリネの違いも今回分かりました

似て非なるものなのですね。勉強になります。

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。