今回は、サラダを2種類作りました

同時提供でしたが、

どちらも大好評だったので記録します

 

①ごぼうサラダ

(にんじんときゅうりを千切りにしても良かった)

アメブロのまりえ☆様のレシピを拝見して

あるもので挑んだものです

 

②棒棒鶏風よだれ鶏タレサラダ

美味しそうなタレの裏面を見て、

探り探り作ったタレです(良かった)

 

いずれも、鶏ムネ肉を使う物で、

しっかり茹でして繊維を残す方がほぐしやすい

のは経験していたのでそうしました

 

①のごぼうサラダ

ポイント

・ごぼうに下味

(本物は白出汁、今回は麺つゆ)

・茹で鶏を使う(ツナではない)

・和えるソース

(本物はピーナッツバター、今回は白ごまペースト)

マヨ、ごまペースト、マスタード

レンチンをごま油と麺つゆで少し炒める

一旦、和えて

赤玉ねぎときゅうりも追加

 

②よだれ鶏風タレ

たまり醤油・・・大さじ2

濃い口醤油・・・大さじ4

みりん・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・大さじ2

酢・・・・・・・大さじ4

オイスターソース大さじ1

沸かして

タマネギみじん切り・・1/4個

フライドオニオン・・・大さじ2

(今回はニンニクと唐辛子は抜きで)

ごま油・・・・・大さじ2

(フライドエシャロットが見当たらなかった)

でも、かなり良かったです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。