今回は、焼き肉の「天壇」風の、

『分厚いアツアツチヂミ』を作りました

(京都の人にしか分からないはず)


ジャガイモ入り、とても美味しいです

 

天壇風に分厚く、

ごま油でカリカリに仕上げました

 

参考にさせていただいたのは、

だいぶ前にインスタで見た「もやしキムチ餅」

マカロニさんの「チーズ入りチヂミ」と、

ジョージシェフの「ジャガイモのガレット」

新玉ねぎも入れて、

ボリューム感のあるチヂミにしました

 

小葱を沢山ちらして

酢醤油かポン酢などで食べてもらいます

 

主要食材(2枚分)

+とろけるチーズ・・・適量

お好み焼き粉・・・・・60g

片栗粉・・・・・・・・20g

全卵・・・・・・・・・2個

もやし・・・・・・・・100g

キムチ・・・・・・・・50g

たまねぎ・・・・・・・50g

じゃがいも・・・・・・200g

(写真は100g)

調味料、味付け

ほんだし・・・・・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ2

ごま油・・・・・・・・適量

にんにく・・・・・・・2片

トッピングねぎ・・・・適量

つけダレ・・・・・・・酢醤油など

 

調理工程

粉、卵、水、ほんだし

具材(じゃがいも以外)とオイスターソース

チーズ

にんにくごま油作り

じゃがいも敷き詰め焼き

具材入り生地を乗せ

両面しっかり香ばしく焼き

仕上げにごま油でカリカリに焼く

出来ればアツアツを鉄板に乗せて提供したい

鉄板やスキレット持ってってないので

皿に盛って、出来立てを食べてもらいます

 

・もっとチーズを入れる

・ニラ入り

・海鮮入り

など、色々工夫できる幅がありそうで、

今後も作ってみたいと思います