衣ザクザク、中ジューシーな唐揚げ

ぽん酢と大根おろしを添えてサッパリと、

ポン唐』です

 

断面を見せてるのは、

「中まで火が入ってます」アピールと、

一口サイズにするための配慮です

 

こちらは目標にしている名店の唐揚げ

もうちょっとカリカリが足りない

やっぱり片栗粉+同割の米粉やな

今回のは

鶏もも肉9等分

◎漬けダレ

酒・・・・・・・大さじ3

濃い口醤油・・・大さじ2

砂糖・・・・・・大さじ1

おろしにんにく・1片分

おろし生姜・・・同量

卵黄・・・・・・1個

ごま油・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・大さじ3

◎衣

片栗粉+昆布茶

卵白を纏わせるパターン

リュウジさんのレシピ

くまの限界食堂さんのレシピ

と、纏わせないパターン

纏わせなくてもいいかな、と思いました

左から

・最後に卵白を纏わせたもの

・片栗粉だけのもの

・卵白と片栗粉を混ぜたもの

技量の問題もあるかもしれないが、

片栗粉だけの方が、ザクザクして美味しく感じた

今回は揚げ焼きだったからかもしれない

小さい鍋でも、深い鍋で、

油多めの方が絶対上手くいく

(コンロの安全機能が働いて温度が安定しない)

そして絶対2度揚げする

 

いずれにせよ、上出来でよかったです

 

いつか食べてみたい、

キッチンBUS STOPさんの唐揚げ