今回は、

 最近気になっていた、

『山の芋』というお芋

食べてみたら、もの凄く美味しく、

家族にも好評でした

 

「自然薯」は食べたことないですが、

そういうイメージの強い粘りと美味しさ

 

こんな感じでスーパーに売ってる

気になっていたけど、

大体おがくずまみれで、(多分乾燥対策で)

ゴツゴツしていて剝きにくそうで、(仕方ないけど)

買ったことはなかったけれど、(後悔した)

今回、

八百屋さんで

大きくてゴツゴツした物

1個50円になってて、教えて頂いた

「美味しいのに、まだ馴染みが無く、

 皮が剥きにくいからあまり売れない」

と、いう事で、買ってみて

・とろろ

・竜田揚げ

・味噌汁

にしました

まず、剥いてみて

サクサクした感じ

すりおろしてみて

粘りが凄い

少し出汁で溶いて、薄口醤油

イイ感じの「とろろ」になりました

味付け海苔をまぶしてご飯に合う

切ってから、照り焼き用タレと合わせ

15分置き、

片栗粉まぶして

揚げ焼き

塩コショウして最高に美味しい

トロロに、片栗粉混ぜ

味噌汁に投入

緩すぎた

すったものをのばさず、片栗粉を入れた方が良い

緩すぎたけど、凄く美味しい

 

以上、

『山の芋』を食べてみたら、

粘りが強くて凄く美味しかったと、

記録させて頂きます

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。