今回は、色々と出汁を取った

昆布やカツオ節の出汁ガラで、

「おいしく」食べられるように作りました

 

もうすぐ、こうするしかないような、

時代が来ると本当に思っております

 

どうしても面倒なら、

お風呂に入れると、

保湿効果があるらしいので捨てる前に是非

と、老舗の当主さんに洒落で教わりました

 

今回、

老舗の昆布屋さんに教わった知恵や、

有名シェフのエコなレシピを参考に

・『昆布と筍の佃煮』

・『茎ワカメとかつお節の佃煮』

旨いものは食べればばいい

 

昆布は、どうしようも無ければ、

(半分洒落ですが、)

「お風呂の浴槽に入れると、保湿効果があります。」

食べなくてもいですが、

配管が詰まるので、流さない様に気を付ける

とのことでした

(どうしようもないくらい発生する昆布ガラ)

 

ご主人も、ただ捨てるのはふがいなく、

色々考えておられるような、

若く将来を憂いておられる老舗のご当主の助言です

 

ちょっと時間は掛かりますが、

他の料理と同時進行でやれば気にならない

米油、にんにく、酢、酒

みりん、砂糖、濃い口醤油で

とても美味しい佃煮が出来ました

 

案外、若者から年配者まで、

ご飯のおかずに食べてくれたので、

ちょっと嬉しかったです

 

作り始めたのは、

YouTubeで、三國シェフの調理動画を拝見してから

 

過去に美味しく出来た時の投稿

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。