今回は、韓国人の友達に連れて行って貰い、

とても美味しかった(流行っているお店)

『チムタック』風、

韓国の、鶏肉のマロニー入り肉じゃが?

 

いつも作る美味しいレトルトチャプチェを辞めて、

これをメインしたら、思いの外、好評でした

 

コツは、しっかり春雨に味を浸みこませること

 

鉄鍋のまま提供(ちょっと色が薄い)

※色はカラメルで黒くするようですが

 今回は割愛(きび砂糖と味噌の色で)

味は味噌も入れてしっかり濃いめ

薬味は、「ごま油ねぎ」

これは辛味ゼロ

 

手直し↓

豆板醤少しと『フライドエシャロット』入れ

煮詰める(そんなに辛くない)

そうそうこの色

薬味も乗せて

めちゃくちゃ美味しい(懐かしい)

 

食べ方の正解は多分これ

アツアツご飯+トロけるチーズにオン

ヤバいな(凄い丼が開発されたわ)

 

チーズ無しでも美味しい

 

韓国では「タンミョン」という、

サツマイモデンプンの春雨が使われるそう

 

本物

オイスターソースを使っている、

美味しそうなレシピ

色出しにインスタントコーヒー(私は入れない)

 

ごはんに合う味だったので、

箸が進んでいたようでよかったです

 

以下、詳細

先に、ごま油ねぎを作る

野菜、鶏カット

手羽元開いて皮から焼く(油使わない)

刻みにんにくとおろし生姜先に炒める

もも肉、皮から入れて両面焼いて取り出す

鶏の脂でレンチン根菜、たまねぎ炒める

手羽元戻して蓋して蒸し焼き(砂糖、酒入れ)

きくらげ、もやし、鶏もも入れ

調味料

・甜面醤(コチュジャン)

・赤味噌

・オイスターソース

・砂糖

・みりん

・濃い口醤油

・昆布出汁

・唐辛子(今回割愛)

マロニーを混ぜ、スープを吸わせて

まだ色が薄い、手直し

このまま提供

味は凄く美味しいけれど、

見た目がぎょっとするので、

人に出すには理解がいるか、

もっと綺麗に作れればよいと思います

 

この色が重要

完成(麺より丼が好みですが)

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。