今回は、『鶏肉とジャガイモのカレー炒め』を

業務スーパーの

『マッサマンカレーペースト』を使って、

作りました

(煮込んだりココナッツミルクは要らない)

 

隠し味に味噌を少し(ポイント

スパイシー(辛さ控えめ)+味噌味で、

高齢者もご飯が進むと大好評

じゃがいもをたっぷり使ったのが正解

 

しっかり味で、ごはんが進む、

弁当や小鉢向きの料理になりました

 

ポイント

・じゃがいもとにんじんは下茹で(レンチン)

・しょうがとにんにくを使う

・鶏肉は皮付きで塩振って先に炒める

・カレー粉だけでなく、ペーストも使う

 ・優しく炒めて形を崩さない

食材

各食材、分量はお好みで何でもいいけど、

レモングラスが入ったペーストがおススメ

今回の味付け(うちは正解でした)

マッサマンペースト・・大さじ1 

カレースパイス2種・・各大さじ1

豆味噌・・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・・大さじ2(重要

塩、こしょうは適宜

油は米油がおススメ・・大さじ2

 

調理工程

鶏肉の表面を皮から焼く(美味しい鶏油を出す)

鶏取り出し、美味しい油でじゃがいもとにんじん

ちょっと焼き色が付くまで揚げ焼き

取り出し

しょうがとにんにく

スパイスと味噌、弱火で香り出し馴染ませ

鶏戻し、スパイス絡め和え

ピーマン入れ、他も入れ戻し

和え、焼き色付け馴染ませ盛る

ピーマンは表を向けるとツヤツヤ(ポイント

好みで粉チーズやパクチー、

目玉焼きなどが合うと思います

 

よく見る一般的なカレー炒め、

さやいんげんや茄子を使うレシピ

チキンカラヒという、未知のカレー炒め

dancyuの記事を見て思いついたように思います

業務スーパーのレシピも記録

 

 

今後も色々工夫して、
美味しいカレー炒めを作りたいと思います
 
では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。