今回はリクエストがあり、

『鱈の甘酢餡かけ』を作りました

 

初調理だったのですが、

想定以上に美味しく出来ました

(スーパー)には勝ったと思います
 

揚げたてフワフワの鱈の天ぷらに

アツアツの餡をかけて提供

 

肝心の甘酢餡

(旨味出汁を重ねる、塩分をしっかり入れる)

・うどん出汁パック350ml×2

・創味シャンタン・・・・・・大さじ1

・米酢・・・・・・・・・・・ひと回し

・薄口醤油・・・・・・・・・ひと回し

・みりん・・・・・・・・・・大さじ2

・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

・オイスターソース・・・・・大さじ1

・昆布茶・・・・・・・・・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・・・・・適量

・テーブルこしょう・・・・・少々

 

片栗粉で打ち粉をしてから、

卵1個に対して

片栗粉・・・・大さじ4

水・・・・・・大さじ4

昆布茶・・・・小さじ1

 

食材

白身魚・・・・・・・適量

野菜・・・・・・・・適量

植物油(揚げ焼き用)適量

 

キモの衣は笠原シェフの動画

(片栗粉+卵衣で凄く上手くできました)

工程の確認で参考にさせて頂いたのは

工程全体の確認をさせていただきました

 

調理工程

魚は『酒洗い』して水分を拭き取り

両面塩こしょう

片栗粉の打ち粉をして

揚げ焼きセット

油はよく切って

餡も同時進行で硬い野菜から

トロミをつけたら味見して

最後にねぎを投入(ねぎは調味料)

盛る

 

魚は少し量が多かったそうですが、

餡はご飯にかけて完食してもらえました

とても美味しかったそうで、

喜んでもらえてよかったです

 

ちょっと前に外食で、

左上の白身魚の天ぷらを食べた経験が生きました

麻婆豆腐も美味しい本格中華料理店

 

追記:

残った餡、どうしようかと考え、

茹でた中華麺(塩スープ)に乗せたら

美味しい餡かけ中華そばになりました

 

そういうことか、と、少し理解が深まりました

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。