今回は、手軽に炊飯器でカオマンガイ風をつくりました

 

副菜を色々作ったのでトッピングは無し

炊き立てをアツアツプルプルで提供したので、

鶏肉が柔らかく完食してもらえました

 

参考にさせて頂いたのは、

コウケンテツ様の動画

ねぎの青い部分を米に敷いて鶏肉を乗せる

大変勉強になりました

タレが美味しそうなので、次回作ってみます

 

今回のタレは、

玉ねぎを炒めてから、みりん、醤油、

ねぎのみじん切り、ごま油、砂糖

少し煮て冷ましたもの

 

食材

鶏もも肉・・・・・・・・250g1枚

フォークで穴あけ、塩、砂糖揉み込み

60分冷蔵庫、ペーパーで脱水

米・・・・・・・・・・・2号

昆布・・・・・・・・・・5g

ねぎの青い部分・・・・・適量

薄口醤油・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・・大さじ1

しょうが(みじん切り)・5g

 

調理工程

調味料込みで通常量の水

しょうがを混ぜ、昆布を刺し

ネギの青い部分を敷き

鶏もも肉を2つに切って普通炊飯

盛る

何もつけなくても味があるので食べれますが、

タレ、シラチャー、ごまペーストなど

色々、皆さんはどうされていますか?

 

今後も頻繁に作ると思うので、

その度にタレの工夫をしようと思います

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。