今回は、ビーツが手に入ったので、

試しに、豚バラ肉巻きにしました

 

真っ赤な断面の集合体になりました

酒、醤油を煮絡めた一般的な肉巻きにしました

 

ビーツは特別、癖があるわけでもなく、

ほうれん草の根本の赤いところの味

コリコリした食感で食べやすい

 

結構評判もよく、全員初見だったので、

面白がられて良かったです

 

ビーツがほうれん草の根本の味と教えて頂いた、

購入先のベジサラ舎さん

真っ赤なキンピラが出来るとも教えて頂き、

良く理解できました

 

肉巻きのアイデアは、

cookpadより、のろのろ☆☆☆様のレシピ

面白いアイデアを頂きました。ありがとうございました。

 

食材

ビーツ・・・・・1個

豚バラ肉・・・・4枚

米油・・・・・・適量

塩、こしょう・・適量

片栗粉・・・・・適量

 

調理工程

細切りビーツ、塩、こしょうして

しんなりするまで炒める

塩、こしょう、片栗粉した豚肉で、

炒めたビーツを巻く

加減が分からず大きさバラバラ

片栗粉まぶして

両面焼いて蒸し焼き

酒、醤油で味付けタレ絡め

盛る(断面が見えるように)

ビーツの切り方は好みに合わせて、

太くしても良いと思います

うちは、このくらい細切りでちょうどよかったです

 

なお、ビーツはほうれん草の仲間だそうです

詳細はクラシル様のサイトでご確認ください

土臭い香りは「ジオスミン」

 

残り2個のビーツはどうしようか、

また考えます

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。