フワフワの柔らかい鶏つくねも美味しいですが、

今回は、しっかり食感の鶏つくねを作りました

 

茹で上がり約30個

スプーンで丸めているので楕円形

これを今回は、3回の食事に活用

スープ、すき焼き風、カレーのトッピングに使いました

 

同じ餡でワンタンの練習も

花びら型10個ほど

 

食材

鶏胸ミンチ・・・・・・500g

長ネギ(みじん切り)・100g

片栗粉・・・・・・・・大さじ4

ごぼう(みじん切り)・30g

※写真右下、水煮さらさないと変色する

しょうが(みじん切り)10g

玉子・・・・・・・・・1個

砂糖・・・・・・・・・小さじ3

みりん・・・・・・・・小さじ3

塩・・・・・・・・・・適量

オイスターソース・・・大さじ1

濃い口醤油・・・・・・大さじ1

昆布茶・・・・・・・・小さじ1/2

 

茹で水(昆布出汁)・・1500ml

 

調理工程

塩少し入れて捏ねる(私は木べらでやります)

たまご、ごぼう、しょうが

調味料入れ、混ぜ

片栗粉まぶしたねぎ入れ

餡完成、冷蔵庫で冷やして馴染ませる

少し雲吞の練習(スープ用)

茹で(昆布出汁1500ml)

つくね入れたら沈む

沸いてきたらアクを取る

浮いてきて少し待ったら火が入っている

2回転

鶏出汁が出た昆布出汁に、お野菜入れ

雲吞入れ、つくねも少し入れ

鶏つくねとワンタンスープ

このアイデアは、Nadia様のレシピを参考にしました

今回のスープの味付けは、

つくねの茹で汁に、

創味シャンタン・・・小さじ1

薄口醤油・・・・・・大さじ2

入れただけ

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。