今回は、『焼売(シウマイ)』を作りました

 

皮は市販品ですが、

普通に美味しく作るのは、

丁寧に作る事ができれば、

特別難しくなかったです

 

小:30g前後

大:40g前後

基本中の基本レシピなので、

工夫すればどんどん美味しくなりそうです

 

初めて作りましたが、レシピとコツさえ大体わかれば、

「551の焼売」位、美味しく、

「横浜の有名なシュウマイ」より美味しいと感じました

 

高齢者もパクパク食べてくれ、

難しくないので手作り、おススメです!

 

干し貝柱があれば尚よかったです

(ラード、背油はいらないと思います)

フワフワにするには、たまねぎをすりおろせばよい

 

参考にさせて頂いたのは

Youtubeより、
ちゃらりんこクック様の動画

脇屋シェフの動画

551

 

食材

豚ひき肉・・・・・・・350g

たまねぎ(みじん切)・100g

片栗粉・・・・・・・・大さじ3

しょうが(みじん切り)10g

長ネギ(みじん切り)・10cm
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2

酒・・・・・・・・・・大さじ1

オイスターソース・・・小さじ2

醤油(あればかえし)・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・小さじ3

テーブルこしょう・・・適量

たまご・・・・・・・・1/2~1個

ごま油・・・・・・・・大さじ2

※キノコがあればよい

 

調理工程

・各種切りそろえ

・ミンチを塩練り、各種順番に入れ

片栗粉まぶし玉ねぎ、たまごでつなぐ

最後にごま油を丁寧に混ぜ30以上寝かせる

・包み(皮、小・大)大がよい

片栗粉の打ち粉セット

完了

・蒸し(8~10分)

 若干長めの方がよいと感じました

・盛る

 酢、醤油、からし、針しょうが

 お好みで

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。