今回は、牛丼を作りました

 

最近は少なくなった、

食堂の手作り牛丼のような、

丁寧なお調理になりました

 

全員高評価で完食してくれました

 

茶碗でミニ牛丼

牛皿(並盛)

 

参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道様のレシピ

笠野家の牛丼」です

大変美味しく出来ました。ありがとうございました。

おススメです!

 

食材(3~4人前)写真撮り忘れ

牛肉(脂が多いバラなど)・・160g

たまねぎ・・・・・・・・・・1個

 

煮汁(本物のレシピと少し異なる)

昆布水(昆布ごと)・・・・・500ml

酒・・・・・・・・・・・・・50ml

みりん・・・・・・・・・・・100

濃い口醤油・・・・・・・・・100

砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2

にんにく(取り出す)・・・・2個

白ワイン・・・・・・・・・・大さじ2

しょうが(薄切り)取り出す・適量

 

調理工程

・煮汁は合わせておく

(白ワインとしょうがは後入れ)

・昆布、たまねぎ入れ炊く

最初は酒、しょうゆ、たまねぎのキツい臭いがした

しばらく煮ると、甘い香りに落ち着いていく

たまねぎをトロトロにする

・牛肉カットし下茹で

直ぐ出す

・仕上げに牛肉入れ、しょうがも入れ

10分ほど炊き、一旦冷ます

・完成

しょうがは煮すぎるとエグ味が出る気がするので最後

・完成、盛り

 

まぁ旨い

牛肉少な目かと思いましたが十分で、

むしろ、

たまねぎもっと入れても良かったです

 

店で食べるかそれ以上美味しいレシピになりました

よかったです

 

明日は余りの煮汁で「ほぼ肉無し肉豆腐煮」になりそうです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。