今回は、久しぶりに鶏むねチャーシューを作りました

 

醤油ベースのタレに丸1日漬けるパターンと、

後述の火入れで、

過去最高の柔らかさになりました

 

マヨネーズと「からし」を添えて、

丁度いい美味しさでした

味付け玉子を添えて盛り付けの練習も兼ねたら、

お店で出てきそうなおつまみ風になりました

※ねぎ塩ダレを作ってかけたら尚よかったです

 

しっかりタレで味付け、とても柔らかいので、

うちの高齢者、完食してくれていました

(見栄え良く盛ると食べてくれる傾向がある)

よって、

今回は大成功だと思います

 

火入れの参考にさせて頂いたのは、

YouTube、COCOCOROチャンネル様より

Cooking Maniac東山弘樹様のレシピ

 

結構ギリギリを攻められているので、

ちょっと安全側でやりました

 

食材

鶏むね肉(皮なし)・・・・800g(2枚)

粗塩・・・・・・・・・・・適量

きび砂糖・・・・・・・・・適量

焼き鳥のタレ・・・・・・・50ml程度

 

付け合わせ

茹で卵(沸騰から8分)・・好きな数

大根きゅうりサラダ・・・・適量

サニーレタス・・・・・・・好きな量

レモン・・・・・・・・・・適量

おかずもろみ味噌・・・・・適量(ベジサラ舎)

マヨネーズ・・・・・・・・適量

からし・・・・・・・・・・適量

 

調理工程

・フォークで刺すものと刺さないもの

若干火入れが早いのと味浸みが良い?

ような気がする

・砂糖、塩でマリネ1時間

水分拭って

・焼き鳥のタレで丸1日漬け

・アイラップで湯煎(沸騰を止め5分)

・70℃で60分、火を止めて15分程

左:フォーク刺した方、右:刺してない方

フォーク刺しがより良い良い

今後も刺す方でやります

血はもう少ししっかり取らないと

・味付け煮ない玉子

・盛る 左:華やかに、右:地味に

 

ちょっとづつ美味しくなっていくと、

気持ちがいいです

 

梅肉とも合うかもしれません

バインミーにも、ラーメンにも色々使えそう

 

ちょっと考えます

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味 #出汁 #本当の旨味
#花粉症には食物繊維、腸活