昨日は、節分だったので、

初めて茶碗蒸しを作りました

定番の、

「イワシの塩焼き」と「買ってきた太巻き」を頂きました

お盆が小さい

 

火加減が高温過ぎて気泡が出来てしまいました

次は大丈夫(弱火で10分、5分蒸らします)

味は買うよりやや美味しいと思います

ですが、

手間の割には売っているものが十分美味しく、

安い物でも銀杏、ゆり根入りがあるので、

うちでは特別な時に作ろうと思います

 

評判は、

全員美味しく食べてくれました

それは良かったです

 

参考にさせていただいたのは、

DAIGOも台所の山本先生のレシピ

インスタ

初めてなのに、蒸し器使わずに、

美味しくできました。ありがとうございました。

 

食材 (170mlの茶碗3個分やや少な目)

玉子出汁

昆布水・・・・・・300ml(400がよい)

かつお節・・・・・5g

⇒出汁240ml

ほんだし・・・・・少々

昆布茶・・・・・・茶杓1杯

玉子(カラザ取り)2個

みりん・・・・・・大さじ1(やや甘め)

薄口醤油・・・・・大さじ1(O.K.)

塩・・・・・・・・適量

 

具材

鶏もも(皮取り)・60g

薄口醤油、酒小さじ1で味付けする

しいたけ・・・・・1個

かまぼこ(甘さの原因?)20g

三つ葉(重要)・・適量

 

調理工程

・先に出汁を作って冷ます

沸かした昆布水にかつお節(茶パック)

何でもいいですが、出汁作る

(薄口醤油とみりん、塩)で調整

・食材のカット

茶碗に入れておく

・茶漉しで玉子濾し出汁と合わせ

茶碗にそそぐ時にもう一回濾し

・お湯を沸かした鍋で弱火で蒸す

アドバイスもらい、

蓋に布巾を巻いて面倒なことをしましたが、

アルミホイルで蓋の方がよい

10分+蒸らし5分
 

出来上がり

 

特大の鰯には梅肉を好みで(三つ葉添え)

鱗を取って酒洗い、

塩振って1時間、水分拭って焼く

 

美味しく頂けました

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味 #出汁 #本当の旨味
#花粉症には食物繊維、腸活