今回は、花粉症対策も兼ねて「れんこん」料理です

 

れんこんの価格が落ち着いてきたことが救い

 

色々考えたのですが、

ずっと作りたかった、

すり流し汁」にしました

 

難しくない!!作ってよかった!

思いの外、簡単です

 

めちゃくちゃ美味しい

味が薄そうな見た目かもしれませんが、

出汁と丁度いい塩分で結構しっかりです

 

アツアツで提供

 

結果、

80~90歳の高齢者大絶賛

心の中で「ガッツポーズ」でした

 

きっかけは、去年伺った、

だしとうまみ」さんで知った、

「すりながし」という料理を手軽に作りたかった

こちらのお料理は、別次元です

お店のインスタ

ビルの2階にあり見つけにくいかもしれません

残念ながら今は無き、

料亭「幾松」の元料理長の方が総料理長をなさっている、

「匠 正阿弥」さんが入っているビルです

 

頂いた時のメンバー全員、

見た目と味に驚いて、大満足していました

 

今回参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、京都の地域情報Leaf KYOTO様の動画

蓮根の皮ごとする、食感のために刻んだものも入れる

大変勉強になりました、ありがとうございました。

 

食材(4~5人前)

出汁(うどんつゆ)・・・・350ml

  (昆布水)・・・・・・300ml

 

蓮根(擂りおろし)・・・・100g

  (刻み・食感用)・・・50g

にんじん・・・・・・・・・50~100g

鶏もも肉(皮無し)・・・・100g

 

調理工程

・食材カット、すりおろし

・出汁で煮る

昆布、にんじん、刻みれんこん

・「おろしれんこん」と鶏肉

アクをしっかり取る

 

だけで、

 

とんでもなく美味しい、

トロミあって凄く美味しい汁ものが出来ました

 

味見したらきまっていたので、

追加調味料は一切入れませんでした

※薄ければ、

(好みで味噌を入れても美味しそうです)

 

蓮根のムチンネバネバ成分を全部摂取できて美味しい

よいレシピを覚えられてよかったです

 

いつか、こんな料理も作りたい

マツコの世界で紹介された蓮根レシピ

ハッセルバックって!!笑、凄い!

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。