今回は、簡単ですが、

もぎたての国産レモンが手に入ったので、

自家製レモネードシロップを作って、

ホットレモンにしてみました。

 

この湯飲み茶椀、清水焼きの窯元さんが、

窯を閉じてしまわれるとのことで、

私も1つ分けて頂きました。大切に使います

 

取り敢えず翌日、

端っこの部分を試飲

レモンの爽やかな香りが

シロップに移って、

とても美味しく出来ました

ほろ苦さがあるのも、

自家製の良さかと思います

紅茶にも合うと思います

まだまだ寒いので、

うちのメンバーにもお薦め出来そうです

食材

食材

レモン・・・・・・・2個(300g)

1個100円で分けていただきました。

きび糖・・・・・・・100g

はちみつ・・・・・・50g

おりご糖・・・・・・100g

 

参考にさせて頂いたのは、

またしても、Nadia様のレシピ(福原ゆり先生)です

きび糖とはちみつを使うレシピ

パールエース様のレシピ

オリゴ糖の使い切りも兼ねました

 

調理工程

・レモンをスライス(5ミリより厚め)

・チャック付きポリ袋に

 砂糖、はちみつ、オリゴ糖を入れ混ぜ

・冷蔵庫で1時間

 水分が出て馴染んだら

・湯煎で殺菌(80℃で10分)

・粗熱を取って、袋のまま密閉容器に入れて保存

冷蔵庫で2週間くらい保存できるようなので、

しばらく楽しみます

 

保存方法や日持ちなど

北欧、暮らしの道具店様のサイト

 

鉄腕Dashでレモンを沢山見て、

印象が残っていたのかもしれません。

 

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている

#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味 #出汁 #本当の旨味